ひめこ日記

#422 させて頂ける喜び

今お金を使って買い物をしても ちっとも嬉しくない。

今お金を使って旅行しても ちっとも楽しめない。

今お金を使っておいしいものを食べても ちっともおいしくない。



だって頭の中には常に震災・原発のことがあるから。




お金を募金したり 支援金、援助金をする事は 被災者の皆様へのお役に立てるかもと言う
「させて頂ける喜び」を 感じる事も出来るのです。
人の為に募金するように見えて 実は自分の心の為でもあるのです。

生きたくても生きれなかった人たちのことを思い
生きたお金の使い方ぐらいはしたいと思います。


日本赤十字社 義援金・救援金募集



[PR]
# by tami-mama | 2011-03-15 23:51 | -Tamiの世界

#421 WD

a0162893_182057.jpg


こんなときでもやっぱり覚えてるんだね。・・・らしいよ。




a0162893_1812228.jpg


ありがとう。



- - - - - - - - - - - - -

被災された方への気持ちはここに書くと軽いものに見えてしまいそうなので
今は自分の心に留めて置きます。
大事な人を失った悲しみや住んでいた家が突然なくなる失望は
どんなにニュースを見ても共感できるものではないからです。

蛇口回せば水が出ること 便座が暖かいこと 駅に行けば電車が来ること・・・
普段は気づかないけれど これらのことはすごく便利に私たちが作り出したものなんだと16年前実感しました。
ホントに普通のこと過ぎて それが機能しなくなった時 人はとんでもなく焦ります。
でもそれがなくても 人は生きていけるのです。

被害状況によって時間がかかるかも知れないけど
現状に逃げずに向き合い 受け入れ 前を向いて それぞれが今出来ることを探す。

自分だけのことではなく 互いに思い合って行動さえしていけば
この状況を乗り越えられると信じています。
天災の時頑張るのは 被災した人ではなく その周りの人だそうです。
私たちが小さいことでも 大きな愛を持って・・・。

[PR]
# by tami-mama | 2011-03-14 18:16 | -記念日・行事

#420 向井理の舞台『THE SHAPE OF THINGS~モノノカタチ~』

a0162893_16344516.jpg


発売6分で完売したという向井理初舞台のチケットを以前より入手しておりまして
こんな状況ですが 折角なので梅田サンケイブリーゼに見に行ってきました。

本当にすばらしい舞台でした。
向井理さんの演技も繊細ですばらしかったし ストーリーも深く 演出もこっていて
かなり充実した2時間強を過ごさせていただきました。
(ネタバレになるので内容には触れませんが)

東日本大震災のことを思ってか 向井さんが最後の挨拶で涙を流されたのがとても印象的でした。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

日ごとに現地の状況が報道されるようになり 想像を超える現状に言葉もありません。
阪神大震災を経験した私には ニュースを見る度辛い思いですが 
被災したしないにかかわらず ひとりひとりが
今出来る事を考えて 行動していくしかないですね。

[PR]
# by tami-mama | 2011-03-12 23:33 | -Tamiの世界

#419 TSUNAMI

被災地の皆様 心よりお見舞い申し上げます。

ニュースを見ていて阪神大震災を思い出しました。悲しくなります。
津波の怖さに実感がなかったのですが 目の当たりにすると言葉が出ません。

友人が新小岩で帰宅困難者になっています。
その中被害のない私に「大丈夫?阪神大震災思い出して辛くない?」と
何度もメールをくれました、幸せなことです。
早くおうちに帰れますように。



<追記> 次の日朝より間引き運転ですが電車が動き無事帰れたとのことでした。

[PR]
# by tami-mama | 2011-03-11 23:54 | -Tamiの世界

#418 和菓子作り

土曜日に阪神電車と本高砂屋のコラボ企画「春の和菓子作り」に参加してきました。
親子で桜餅を作ります。
和菓子作り50年の職人さんが和菓子作りのポイントや技を教えてくれました。

a0162893_1885882.jpg



イチゴが乗った桜餅とよもぎ餅、試食にきんつばとあんこあんこです。


a0162893_1813891.jpg


a0162893_1814272.jpg


神戸の歴史クイズや紙芝居もあってとても楽しいイベントでしたよ。
おみやげもたくさんいただきましたぁ~

[PR]
# by tami-mama | 2011-03-10 18:20 | -お出かけ