ひめこ日記

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

#371 さむっ

a0162893_20382793.jpg


寒くても ひめこは元気にやってます 

[PR]
by tami-mama | 2011-01-21 20:48 | -観察日記

#370 「告白」

a0162893_18502465.jpg
夜中に見るべきではなかったDVD。
映画を見逃したのではりきって借りてみたが噂どおりの作品。

小説も以前読みました。
話の内容は知っていたが 映像となると一段と暗い。

絶望感にも似た、よどんだ気持ち。
後味の悪さ。

あ~ 早く寝よ。
[PR]
by tami-mama | 2011-01-20 23:46 | -映画・TV・DVD・CD・ゲーム・本

#369 静電気

a0162893_1847281.jpg

最近パチンパチンと・・・何を触ってもきますね。

あの音聞くと・・・



あなた乾燥してますよ。潤いが足りませんよ。カサカサですよ。




と言われているようで と~ても腹が立ちます 

[PR]
by tami-mama | 2011-01-19 19:19 | -Tamiの世界

#368 Good Morning

a0162893_17271011.jpg




寝起きのひめこです。
朝ごはんは好物のフランスパンの端っこ053.gif

これう〇こじゃないよ ストレッチマンのまねだよ

[PR]
by tami-mama | 2011-01-18 17:52 | -観察日記

#367 毎日を大切に

a0162893_2050315.jpg

神戸には16年間この時間で止まったままの時計が何箇所かあります。
これはたみまま実家近くのもの ちょうど信号の前のビルにあるのでとてもよく目に付きます。
地方から観光に来た人・若い人は この時計に意味があることに気づかないでしょうね。



阪神淡路大震災。
16年前 1995年の今日 地震がありました。

私も当時は神戸に住んでいて ライフラインが繋がるまで避難所生活1ヶ月を経験。
辺り一面に灯りがない状態の真っ暗な夜空は 都会であっても満点の星が見えるんですよ。

自宅に帰ってからも 大阪に勤務していたので 普通1時間の通勤時間を
代替バスを乗り継ぎ乗り継ぎ 寒空の中4時間かけて毎日通っていました。


たまたま私は怪我もなく 家も損壊しなかったから今があるんですが
地震後 家から一歩出て 目の前にあった崩れた家 割れた道路 泣き叫ぶ家族・・・
あの光景は今でも忘れません。



今日ひめこの小学校でも追悼集会がありました。
震災を知らない子供達にも これから防災の大事さ・災害への備えを
想像ではなく実感している私たちが伝えていかなければいけませんね。

最後に、阪神・淡路大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をあらためてお祈りいたします。

[PR]
by tami-mama | 2011-01-17 21:02 | -記念日・行事

#366 どっちが麗子像

a0162893_1775021.jpg


神戸大丸百貨店でやっていた「近代日本絵画のあゆみ」を見てきました。
伊藤深水、河合玉堂、小磯良平・・・なんでも鑑定団でよく聞く作家名が並んでました。


「静かにするんですよ!」 「絵は触らない!!」 「ゆっくりよく見るように!!!」
入口で懇々と言い聞かせ入場




麗子像を見ては「あっ ひめこに似てるね」
横山大観を見ては「この人中学校になったら授業に出てくるよ」
東山魁夷を見ては「きっとこの絵高いよ」

作者の人たちには申し訳ないような寸評を耳元でつぶやき合いながらの鑑賞でした。
周りの人からうるさいと苦情が出なかっただけよかった 

[PR]
by tami-mama | 2011-01-16 17:34 | -お出かけ

#365 365日

a0162893_18563217.jpg

このブログを始めて一年が経ちました。
遊びに来てくださっているみなさま いつもありがとう

No365で一年ということは毎日更新にていたということで・・・
何より三日坊主ではなかった自分にびっくりです。

これからも地道に更新する予定ですので 今後もよろしくお願いします。


- - - - - - - - - - - - - - - - -

FC抽選・CD購入者抽選と二度はずしているMr.childrenライブチケット。
ただ今HPサイト抽選に応募中。
当選を祈りまして 大好きな曲です Mr.children「365日」をどうぞ。



[PR]
by tami-mama | 2011-01-15 18:39 | -ごあいさつ

#364 今年の目標

a0162893_10303964.jpg
忘れてましたが 元旦に今年の目標を決めました。

ひめこは「先生に怒られないようにする
たみままは「英会話の勉強をする」です。

早速本買ってきました。
「シャドーイング」って聞いたことありますか?
「影(shadow)のごとく聞こえてくる英語をすぐ後から追いかけて同じようにまねして発音するトレーニング方法」なんですって。
ゼロからスタートですが頑張りますぅ。
[PR]
by tami-mama | 2011-01-14 22:25 | -映画・TV・DVD・CD・ゲーム・本

#363 明日は身体測定

a0162893_2032375.jpg


もうすぐ一俵

[PR]
by tami-mama | 2011-01-13 20:43 | -観察日記

#362 DS友

a0162893_18355599.jpg


毎週習い事が空いている日にひめこを誘いに来てくれる同じクラスの男子たち。
同じマンションなのでロビーで19:00までDSをするのが定番です。
(DS以外だと「うるさい!」って管理人さんに怒られるから)

ひめこが好きな子もこの中にいるんだって 
[PR]
by tami-mama | 2011-01-12 18:44 | -観察日記