「ほっ」と。キャンペーン

ひめこ日記

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

#381 HAPPY SET

a0162893_2044292.jpg


おしゃべりストローを使うおしゃべりひめこ 
勝敗やいかに!?

[PR]
by tami-mama | 2011-01-31 21:03 | -観察日記

#380 HAYABUSA

a0162893_20293227.jpg


今日は1月27日~31日まで展示中の「はやぶさ」を見に神戸青少年科学館へ 
背後にあった木が思いっきり影になってまして・・・写真が見苦しいですがすいません。


パラシュート・帰還カプセルが大層なケースに入れられ 警備員も数名の厳重警備。
しかし本物でもレプリカでも分からないくらい 知識のない私たち親子には謎の機械と備品たち。


普通なら「へ~、すごいねぇ」と表面上の一言と愛想笑いで終わるんだけど
今回は展示の前にプラネタリウム「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」を見て
はやぶさについての基礎知識を勉強してみたとても前向きな親子なのです


このプラネタリウムがCGといいナレーションといいかなり感動もの
大気圏に突入して燃え尽きるはやぶさのところなんて目頭が熱くなりましたよ。

小型探査機でサンプルリターンしたものは はやぶさが人類史上初なんですって。
ここに展示されてること自体が すごいことなんだなぁemoticon-0171-star.gif


現在「はやぶさ2」計画も進んでいて2010年代前半には打ち上げ予定だそうです。
今の子供達がその持ち帰ったサンプルデータを分析し 人類初の新しい発見をする可能性も・・・。
世知辛い世の中に 夢のあるお話が聞け 月曜日からまた頑張れそうです 

[PR]
by tami-mama | 2011-01-30 17:22 | -お出かけ

#379 即戦力

a0162893_13335044.jpg


「おうちの仕事を何か手伝おう」 → 「家族の一員として家で出来る仕事をひとつ持とう」が
せいかつの授業の一年生のテーマだそうです 
ひめこは冬休みからずっと台所仕事にチャレンジしています。


小さい頃から「ひめこがやる~」と言われてもグジャグジャになるだけで
後始末が大変だった「お手伝い」という幻想

でも最近は何か形になってきたんです emoticon-0152-heart.gif


少しぐらいは失敗もあるけれど「自分でやれるようになりたい」という気持ちが伝わってきます。
遊びの続きではなくて 本当の「お手伝い」。

その姿を見ながら 「老後は助けてね」と手を合わせるたみままなのでした

[PR]
by tami-mama | 2011-01-29 13:41 | -観察日記

#378 引きつり笑顔

a0162893_19532838.jpg


「写真撮ろうよ~」と屋上に出てみたが 予想以上に寒かった。



[PR]
by tami-mama | 2011-01-28 19:58 | -観察日記

#377 アロマテラピー

a0162893_18374249.jpg


アロマオイルを買いに てこてことキャトルセゾンに行ってきました。
置いてるものがかわいくて いつも長居してしまいます


a0162893_1841116.jpg


今回は「Amber-Haney」の香り。
ルームフレグランスはやっぱりDURANCE。

家族の誰も関心のない たみまま趣味の世界ですが・・・


 
[PR]
by tami-mama | 2011-01-27 18:57 | -Tamiの世界

#376 チョコっと試食会

a0162893_17453341.jpg


今年はくじ運がいいたみまま 

毎年ニュースで見て行きたいなぁと思っていたバレンタイン のチョコ試食会。
そごう百貨店が当たりました。

ひめこと高級チョコを一年分食べてきます

たりらりら~ん

[PR]
by tami-mama | 2011-01-26 18:12 | -観察日記

#375 おはなやさん

a0162893_20345999.jpg


きのうの参観は国語で 「おみせやさんごっこをしよう」

グループで何のお店をするか決めて カードに絵を描いてお店をします。
ひめこのグループはおはなやさんでした。

彼岸花とかマニアックな花もあってびっくり。

小学一年生で彼岸花って!? 図鑑とかで調べて作ったのかな。

みんな楽しそうに 店番とお客さんを交代でやってましたよ。
写真は店番中のひめこです emoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by tami-mama | 2011-01-25 20:46 | -学校行事

#374 Today's lunch

a0162893_21475810.jpg


今日はひめこの参観日でした。
会社を休んだので久しぶりにママ友とランチ



じゃこと白菜の和風パスタ

おうちでも作れそうなんだけど 自分で作るとそんなにおいしくないんだよね。

まずじゃこが炒めててパリパリしてたけど うちではここは手を抜いてそのままでしょ。
だしが味の素で・・・彩り水菜は面倒なので省いて・・・。
野菜室のそこから救出された お鍋の残りのへなへな白菜

そりゃあ おいしくないわな 

gomenyaのシェフさん 今日はおいしいランチを謝謝emoticon-0152-heart.gif

[PR]
by tami-mama | 2011-01-24 22:05 | -Tamiの世界

#373 ロールケーキ

a0162893_19494485.jpg

a0162893_2065072.jpg


今日のおやつは みかげ山手ロール


a0162893_19521830.jpg


バレンタインデー に向けて ケーキ作りにも興味深々


今年のテーマは「友チョコ
無印良品のお菓子作りキットも数種類購入しちゃった。
練習に一個作ってみようかな

[PR]
by tami-mama | 2011-01-23 20:14 | -料理・お菓子

#372 ストレッチ

a0162893_2023236.jpg


かっこいい

[PR]
by tami-mama | 2011-01-22 20:13 | -習い事