ひめこ日記

<   2010年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

#208 ナチュラルハイ

a0162893_20112582.jpg
明日からたみままは盆休み。
どこ行くわけでもないけど ウキウキするわ。
ひめこも 超ご機嫌 ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.

でも明日は 台風来るのかなぁ・・・。
[PR]
by tami-mama | 2010-08-11 20:13 | -観察日記

#207 Alice in Wonderland

a0162893_17212647.jpg映画を見逃したのでDVDで観賞です。

ジョニー扮するマッド・ハッター(帽子屋)が主人公の物語なのかもしれないと思っていましたが 見てみたら アリスが超主人公でした。

萌えというより燃え映画でした。熱血王道ストーリーに変てこな要素が混じってるという感じ。

今までいくつか見たティム×デップ映画は 結構グロ要素があってギャーってなってたんですけど 今回はそんなにグロくないです。
しいていえば 目はやめてーーーーーー!目はーーーー!No!MORE!針!
あれはCGあれはCGだから誰も痛くないのー!と思ってもビクってなります。

自分で道を選ぶことの大切さや 運命から逃げないことの力強さ等 まっとうなテーマも描かれていたと思います。


次は 「トイストーリー」「トイストーリー2」がお待ちかね。
「トイストーリー3」は前2作を見たほうが感動するとのことなので慌ててレンタルしました。
あ~ なんだかたみままはディズニー続きだわ。

・・・ひめこはというと いつもレンタル中で借りられない「ドラえもん 人魚大海戦」のことで頭がいっぱい。
藤子・F・不二雄 命です。 
[PR]
by tami-mama | 2010-08-10 17:42 | -映画・TV・DVD・CD・ゲーム・本

#206 神戸中華街

a0162893_204422.jpg

写真慣れ!?

最近カメラを向けると 自分でポーズを考え 満面の笑顔をします (・∀・)

が・・・撮り終わった瞬間真顔になって さっとどっかへ行ってしまうんですよ  ┐(´・c_・` ;)┌
冷めた感じがデルモ気取り。
[PR]
by tami-mama | 2010-08-09 20:07 | -お出かけ

#205 水道の水はどこから・・・

歯磨きは水を出しっぱなし。
食器洗いのお手伝いも水遊び状態。
ひめこさんは 全く水のありがたさが分かっておりません  (。-ω-)-

たみままは阪神淡路大震災を神戸で体験しました。
トイレが流れなかったこと、お風呂に入れなかったこと、水の供給に寒空の中並んだこと・・・。
もう10年以上が経ちましたが あの不自由さは覚えています (*´;ェ;`*)

だから 出しっぱなしの水を 小まめに止め 小言をいう 小姑のような母なのです。

a0162893_17531314.jpg

今日は 神戸市水の科学博物館へ行ってきました。
夏休み自由研究のお手伝いと銘打って水道についてのレクチャーがあったからです。

a0162893_175552.jpg

館内には水を使ったいろいろな実験装置や地球の水資源、水道のしくみなど
大人でも楽しめる展示がたくさんありました。

a0162893_1803811.jpg

工作教室は 「水道で使っている材料で水鉄砲をつくろう!」でした。
配管に使われている大小パイプを組み合わせて作ります。
完成したあとは 外で試し撃ち (・∀・)
これが 結構飛ぶんだなぁ ヽ(゚д゚ヽ)

a0162893_1833917.jpg

今日も一日暑かったけど 楽しかった .。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:
この水鉄砲は 夏休みの工作にしよう!



帰りの車の中

「ひめこねぇ 水道のことよく分かったよ」

・・・ホンマかいな お嬢さん (@´*v*`):;*.'
[PR]
by tami-mama | 2010-08-08 18:11 | -お出かけ

#204 浜辺の環境学習2010

a0162893_20294011.jpg


芦屋には「潮芦屋」と呼ばれる人口島があります。
島のほとんどは 住宅や公園や病院などに利用されています。
その島の端っこに少しだけ遊べる浜辺があり 今日はそこで ワークショップがあり参加してきました。


a0162893_20232080.jpg


まず 網・バケツ・スコップを持って浜辺にいる生き物を探します。
人口島だし 浜辺はゴミがいっぱいだし 生き物なんているのかな?
そう思いつつ 海面を見ながらゆっくり歩いていると
岩陰に何か動くものが・・・ !!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
石をのけると カニ・ヤドカリ・あさりなど いろんな生き物がいました。
小さな魚も泳いでいたけど 早すぎて捕獲できず (・∀・)


a0162893_20371697.jpg



生き物博士のおじちゃんや大学生のボランティアの方々が一緒でしたが
捕れた生き物について 種類や特徴をレクチャしてくれました。
図鑑を見るよりも 本物を目の前に教えてもらうと楽しiし
その場で質問出来て とても勉強になりました 。゚+.(・∀・)゚+.゚
そのあと捕獲した生き物は海に返して  部屋に戻って発表会です。


a0162893_20402333.jpg


1時間くらいの時間でしたが 30種類近くの生き物が見つけられました。
人口島なので 他の浜にくらべて 川などの真水の影響が少なく
海のそこにいるような 生き物が生息しているそうです。

分かりやすい資料もいただきました 自由研究はこれで完成かしら!?



携帯で撮影
[PR]
by tami-mama | 2010-08-07 20:50 | -動物・魚

#203 しゃんぼん玉

a0162893_19185512.jpg

暑いですね、今日は一段と暑かった。

お友達のうちに遊びに行きましたが ひめこもヘロヘロのようです。


iPhoneで撮影
[PR]
by tami-mama | 2010-08-06 19:18 | -お友達

#202 こがねむし

a0162893_1991460.jpg

名前は「つぎちゃん」

ひめこが命名しました。

ほら、こんなに懐いてる ( ´,_ゝ`) プッ 
[PR]
by tami-mama | 2010-08-05 19:09 | -観察日記

#201 おやつ

a0162893_1953495.jpg

レモンのタルトとマンゴーのレアチーズケーキ。
会社帰りのデパ地下は 誘惑が多すぎる・・・。



今日 料理教室の親子レッスンに申し込もうとしたら「小学生未満」とあって
年齢に引っかかってしまった。

未だに 「以上、以下、未満、まで、から」の使い方が分からない時がある。
学校は何年生で習うのかな?
ひめこに気付かれないように教科書 予習しとこっ *:.。☆..。.(´∀`人)
[PR]
by tami-mama | 2010-08-04 19:56 | -料理・お菓子

#200 ふくれっ面ひめこ

a0162893_19473399.jpg

最近怒ると すぐにこの顔をします。
[PR]
by tami-mama | 2010-08-03 19:48 | -観察日記

#199 忘れた頃にバーベキュー写真

今日は 昼頃から無性に 肉が食べたい。
それも 高級なホテルの最上階にありそうな鉄板焼のようなもの。

なぜそうなったかって・・・

会社の領収書の中に「交際費60,584円」ってのを見つけたから。
ちょっと暇だったので その店のHPを開いてみると 
これまたうまそうなステーキの断面とカリカリガーリックが・・・。

あ~、食べたいなぁ。

ちなみに見たHPはコレです。


a0162893_18392478.jpg

そこで負けじと 7月の連休に万博公園にBBQに行った写真をUPしてなかったので
対抗していっときます。
これもおいしそうだなぁ。

a0162893_18454790.jpg

じいじとひめこ
ひめこは 凍ったポカリをかじるのに必死です。


夏バテには ビールと肉とにんにく!!
熱中症には ポカリ!!  ですな。
[PR]
by tami-mama | 2010-08-02 18:41 | -お出かけ