ひめこ日記

<   2010年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

#187 あ~夏休み

a0162893_7201720.jpg

夏休みといえば「ラジオ体操」
朝6:30なのに大盛況でした。

こんなに子供や親が来ているとは知らず
ノーメイクにカメラをぶら下げて行ってしまった・・・。

出席カードをもらったら 即効 とんずらです。
[PR]
by tami-mama | 2010-07-21 07:24 | -観察日記

#186 初通知表

a0162893_1843242.jpg

絶対評価の通知表は「よい」ばかり。

一年生の一学期 こんなもんかな。

「何事にも意欲があり、やりたい・発言したいという思いが強かったです。
話をよく聞いていて、質問をすることも多かったです。」

一学期 よく頑張りました ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
[PR]
by tami-mama | 2010-07-20 18:49 | -学校行事

#185 暑くても暑くても・・・

a0162893_7213244.jpg

先には 楽しいことが 待っている。


親戚一同で 遊びに行きました。
どこに行ったかは また後日アップしますね。
ヒントは、「1970」「上海」です、分かるかな。
[PR]
by tami-mama | 2010-07-19 23:20 | -お出かけ

#184 借り暮らしのアリエッティ

a0162893_18434533.jpg

満員御礼のシネコン。
「踊る大捜査線3」「トイストーリー3」「ポケモン」・・・
今年の夏休みは 人気シリーズ作が ラインナップ。
家族づれ、カップル、シニア いろんな世代が チケット売場に列をなしておりました。

うちは 前売券で座席予約していたので この混雑を難なくスルー。
事前にコンビニで買ったドリンクと ポップコーンを両手に観賞です。


アリエッティ かわいかった ∩(`・ω・´)∩ 
ジブリ作品らしい心地のいい 清涼感のある映画でした。
樹木希林さんの役が とてもいい味出してます。
「狩り」と「借り」と掛かってるところも なるほどだな。

小人いいよね、うちにもいないかな?
ドールハウス 置いてたら 住んでくれるかな?

以上
[PR]
by tami-mama | 2010-07-18 18:59 | -お出かけ

#183 夏到来!

a0162893_20431455.jpg

ひめこ朝の日課は 水遣り。
[PR]
by tami-mama | 2010-07-17 20:44 | -観察日記

#182 さあ いつする?

a0162893_8442853.jpg

夏休みの宿題がやってきました。
観察日記・絵日記・せいかつひょう・・・8月31日にまとめてって訳にはいかないものばかり。

子供の頃から 地道にコツコツ習慣をつけましょう!
[PR]
by tami-mama | 2010-07-16 22:49 | -学校行事

#181 ゲリラ豪雨

a0162893_21251288.jpg
夕方5:00
学童からちょうど帰る時間にやってきました、ゲリラ豪雨。

かみなりは鳴り 
道路は川のように水が流れ
迎えに家を出た瞬間 風で傘の骨が二本折れました。

この時期 学校から持って帰るもの(ピアニカ・工作・上履)が多くて 悲惨でした。

でも ひめこは 大はしゃぎ v(・ω´・+)

わざわざ 川のように水が流れるところを
ばちゃばちゃ歩いたり 飛んでみたり。

私も子供の頃 台風の中 傘をささずに濡れながら歩くのが
妙に楽しかった記憶があります。

「どうせ傘さしても濡れるし いいっか!」

今日 傘ささずに 歩いてみたかった たみママでした ∩(`・ω・´)∩ 
(ひめこの荷物を持っていたので 出来なかった・・・)
[PR]
by tami-mama | 2010-07-15 21:39 | -観察日記

#180 おいしいとこだけ・・・

a0162893_21365748.jpg
  
今日は大雨警報で学校がお休み。

暇だったので プリン作りました。

と言っても 今回ひめこは 何もしていません。

試食だけです。

もう少し おいしそうに 食べて欲しいなぁ。

*コメント返信がなかなかできないため当分閉じさせていただきます。
[PR]
by tami-mama | 2010-07-14 21:37 | -料理・お菓子

#179 すっきり

ここ何ヶ月か 気になっていたこと。

えびかつのえびとえびをつないでいる 白い部分は何なのか?
惣菜やサンドイッチでえびかつを見るたびに 気になってた。

ネットで調べればすぐ分かるんだけど いつも忘れてて・・・。

今日 COOKPADで作り方を見てみると・・・なんと はんぺん!!

a0162893_185226.jpg
関西の食卓には あまりはんぺんが登場しません。
うちのおでんにも 入ってなかったなぁ。

本日 むきえび・はんぺんを購入しまして
早速作ってみました。

う~ん 確かにこれは えびかつ。

えびかつにはんぺんって 
結構 主婦としては常識なのかな?
[PR]
by tami-mama | 2010-07-13 18:58 | -料理・お菓子

#178 ステージ衣装

a0162893_21241558.jpg

ダンス発表会の衣装が 決まりました。
これで 嵐の「troublemaker」を踊ります。

ただいま DVDを見ながら 振りつけ 毎日特訓中。
[PR]
by tami-mama | 2010-07-12 21:27 | -習い事