「ほっ」と。キャンペーン

ひめこ日記

<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

#166 女の園へ ようこそ

a0162893_19103976.jpg

今日は ベルマーク担当としては一大イベントの 集計作業。

昨日のサッカー 120分+PKで すっかり寝る時間が遅くなってしまい
ファンデーションでクマを隠し アイライン・マスカラで目を開き
コンタクトレンズでやる気を表現し 朝から大忙しです。


暑い中 たくさんの保護者の方々にご参加いただきました。
視聴覚室は エアコンが 効かないくらいの アラフォー熱気ムンムン。

旦那さんたちは 間違っても入りたくない空間でしょうね (´・ω・`)


写真のたみママも なんか頑張ってるように見えますが
実は頭の中は 「打上げに何食べに行こうかな・・・」 の一色です。

あ~ ビール飲みたい (・∀・)
[PR]
by tami-mama | 2010-06-30 19:39 | -Tamiの世界

#165 「ミリーのすてきなぼうし」

a0162893_20551623.jpg

2010年読書感想文コンクール低学年の部課題図書が書店に並び始めました。

去年は「おこだでませんように」という絵本を選んで ひめこさんの大のお気に入りになりました。

今年は 絵のかわいさで この絵本を選びました。
子供の想像力の豊かさを感じることができる作品です。
 
読み終わってから ひめこに聞いてみました。
「どんなぼうしがほしい?」
すると・・・

「ダノンビオ いちご味のぼうし」

朝から冷蔵庫に入っているのを見つけ 狙っています。

ひめこの頭の中は 食べ物のことで いっぱいなのかしら。
[PR]
by tami-mama | 2010-06-29 21:08 | -観察日記

#164 あちぃ~

a0162893_1836934.jpg

なんか とんでもなく 蒸し暑い今日この頃。

暑い日はシューアイスで幸せ気分。

ひめこはバニラ たみママは抹茶です。

このシューアイスをたみままはお風呂で食べます。

お風呂でアイスとかこたつでアイスって うまさ倍増なんですよ。
[PR]
by tami-mama | 2010-06-28 18:28 | -料理・お菓子

#163 ポスト さくらまや

a0162893_15114227.jpg
撮影禁止のところ 注意されながら撮った一枚です。
今日 七五三の前撮りしてきました。
これは ドレス写真 
このあと 着物も撮りました。

きれいな写真はまた後日写真データをもらったからの
お楽しみです。

ちなみにこの赤ドレスと着たひめこは
ちびっこのど自慢大会に出る
演歌歌手みたいでした (・ω・)
[PR]
by tami-mama | 2010-06-27 15:16 | -お出かけ

#162 伝統文化

a0162893_14343534.jpg

毎日 雨が続きますね。
部屋の中が ジト~っとしています。
夏は嫌いですが 早く梅雨明けて ほしいなぁ。

そんな中 ひめこさんは 「こども作法教室」に 行ってきました。
土曜日は ダンス教室もあり 大忙し。

文化庁委託事業で 申し込めば1年間月1回 無料で教えてくれます。
ざぶとんの扱い方・障子の開け閉め・懐紙の使い方・・などを子供15人に先生5人がかりです。

たまたまこの先生が 某カルチャースクールで同じような講座(有料)を開催していて
そちらでもお世話になっています。


先日「ユニクロが社内公用語を英語に」ってニュースも出ていました。
グローバルな視野で世界を見ることもこれからは大事だけれど
日本にも代々伝わるすばらしいものがあることも
ひめこには知っていてほしいと思います。
[PR]
by tami-mama | 2010-06-26 20:33 | -習い事

#161 かおつけのれんしゅう

a0162893_1931493.jpg

こういう宿題は ひめこ 進んでやります!!
[PR]
by tami-mama | 2010-06-25 19:34 | -観察日記

#160 新しいせんせい

a0162893_17391436.jpg

女の子だし きれいな字が書ける人になってもらいたいなぁと書き方教室を探していましたが
この時期どこも定員オーバーで入れませんでした。

思いつきでシルバー人材センターはどうかなと問い合わせたところ
近くで教室をされている方がメンバーにいらっしゃいました。

70歳の品のいいおばあちゃんせんせいです。

週1回おうちまで来てくれてマンツーマン指導・・・。
なのに「最近子供に教えてないから楽しみだわ」っと良心的な月謝にしていただきました。

私がガミガミいっているのが恥ずかしいくらい やっぱり教え方が上手です。

たみママも教えてもらおうかな (・∀・)
[PR]
by tami-mama | 2010-06-24 17:57 | -習い事

#159 女の子らしく

a0162893_2114995.jpg

プールも始まり 汗もかいて 毎日髪の毛がぐじゃぐじゃ。

そんなひめこにブラシを買ってみました。

うれしそうに髪の毛を梳いてる姿は やっぱり女の子ですね。

かわいいもんです ♪(p・ェ・)p
[PR]
by tami-mama | 2010-06-23 21:17 | -観察日記

#158 怪しい者ではありません

a0162893_1822940.jpg

今日からプールが始まった。

服脱いで、水着着て、水着脱いで、服着て・・・。

きのう、裸が見えないように着替える練習を小一時間。

てるてる坊主みたいなタオルかぶってコソコソ着替えるのは
ひめこの性に合わないらしい。

ほとんど見えてる・・・ (´・ω・`;A) 
[PR]
by tami-mama | 2010-06-22 18:31 | -観察日記

#157 おみやげ with  ひめこ

土曜日からパパが親戚の結婚式で宮崎に行っていました。

口蹄疫で大変なことになっている宮崎県。
レストランで消毒、飛行場で消毒、タイヤも消毒・・・。
新型インフルエンザ以上の消毒体制だったそうな。

留守番をしていたひめことたみママのお楽しみといえばおみやげ。

それではひめこのご機嫌な笑顔とともにご紹介です。
(ポーズはひめこオリジナル)
a0162893_1914571.jpg

まずはプリキュアの文具セットとノート。
ノートに鍵がついていたのがえらく気に入って朝から晩まで
つけたり外したり・・・。
すぐに壊れてしまいそうで少し心配です。

a0162893_1917138.jpg

宮崎産メロン。
サッカーボールのように蹴るポーズをしましたがそれは却下。

a0162893_19181666.jpg

好物のめざし。
大量に3パック、100匹はいそうです。

a0162893_19191880.jpg

最後に宮崎といえばマンゴージュース。
濃くておいしい!

土日と天気も悪く退屈していましたが
おみやげと引き出物で女性陣は超ご機嫌です 。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚
みなさま、ありがとうございます。



英樹くん&希代美さんご結婚おめでとうございます。

「三股ブライダルスポーツ」の号外おもしろく見させていただきました。
とても幸せそうなお二人の笑顔、たいへん素敵です。
末永くお幸せに。

今回は出席できませんでしたが、
また、お2人(3人?)にお会いできる日を楽しみにしております。

たみ、ひめこ
[PR]
by tami-mama | 2010-06-21 19:26 | -観察日記