ひめこ日記

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

#116 給食参観

12,13日が給食参観日ですが
PTA会議のついでに今日一人参観してきました。

「給食参観のお知らせ」のプリントを見て勝手に「給食試食会」だと
思い込んでおりました。

見るだけで食べられないと分かったとたん、テンションは下がりっぱなし。
結局「~ついで」行事に格下げです。
a0162893_16171340.jpg

指をくわえる親を尻目にひめこはご機嫌におかわり。
乗り気じゃないのでカメラも忘れ、結局携帯で撮影。

a0162893_16205838.jpg
勉強になったのは
自分の飲んだ牛乳パックを毎日
子供たちが中を水で洗い
4人グループの一人が箱状につぶし
その中にペタンコにつぶした牛乳パックを入れて
廃棄していること。

もちろんストローも別々に片付けます。

1Lの牛乳パックは資源ゴミに出すけど
200mlのパックは結構そのまま普通ゴミにしてるかも。

もうすぐひめこに注意されそうです。
[PR]
by tami-mama | 2010-05-11 16:28 | -学校行事

#115 絵ごころ

「ねぇ~つぼみ~、ちょっと眠いからつぼみが考えてね。おやすみ~」

最近私、つぼみと呼ばれています。
ひめこのことは、エリカと呼ばないと怒ります。

そう、プリキュアです。

私はダチか!


そんなことはさておいて、今日、初めて宿題を持って帰ってきました。
国語です。
「つ」と「し」の練習と「つ」と「し」のつく絵を5つ書きましょうってプリント。
5つ浮かばないから寝てる間に考えててねって指示です。
遠くから聞こえてくるいびき・・・

私はダチか!!



考えること10分、言葉が浮かんでも絵が書けなければ使えない。

絵って遺伝かしら?育った環境?
親子揃って全くセンスがありません。
なんじゃこの「たわし」  ( ´゚,_ゝ゚):;*.':;ブッ

a0162893_1836821.jpg

[PR]
by tami-mama | 2010-05-10 18:42 | -観察日記

#114 母の日 ~たみママからまさよばあばに~

a0162893_1744562.jpg

西宮ガーデンズのネイルサロンに行ってきました。
たっぷりついた甘皮をとってもらうとすっきりします .+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

おかあさん、いつもありがとう (・∀・)
[PR]
by tami-mama | 2010-05-09 16:57 | -記念日・行事

#113 母の日 ~ひめこからたみママに~

a0162893_17114032.jpg

カーネーションとCarolのアップルパイをいただきました。

ひめちゃん、ありがとう φ(。・ω・。 )
[PR]
by tami-mama | 2010-05-08 22:11 | -記念日・行事

#112 6歳8ヶ月13日目のひめこ

a0162893_8431336.jpg

                         身長123.8cm 体重26.6kg
                             親に似ず、でかい。
[PR]
by tami-mama | 2010-05-07 21:42 | -観察日記

#111 こいのぼり

a0162893_1821765.jpg

今日PTAで学校に行ったらひめこのクラスにかわいいこいのぼりが泳いでいました。
包装紙をうろこ型を切って貼ったみんなの力作 ∩(・ω・)∩

「おうちにある包装紙を持ってきてくださいね」
あれはこう変身したのか!いかにもあるもので結構って意図だろうけど親は変な気を使い
使えそうなものを徳川埋蔵金のごとく探す、探す、探す。

◎ 東急ハンズで購入した両面花柄包装紙・・・   

            完璧!最高!でも所詮余り物、折り紙サイズで小さすぎ。


○ 100均で購入したハート柄包装紙・・・

            あったはずなんだけどなぁ・・・家中必死に探すが見つからず。


△ 某洋菓子店包装紙・・・

            引き出物の包み紙に違いない。


× なぜか新聞折込チラシ・・・

            まあ最近包装もエコですし、包装紙と言われてもなかなかないよぉ。
            遠目に見た色使いはかなりかわいいかも。



生活感を前面に出したくないのか最近はぞうきんも購入する時代。
親のプチ見栄の結晶こいのぼりかも。

結局うちも慌てて100均包装紙買いに走りました はい。

愛してるよ~ダイソ~くん ヽ(○´3`)ノ
[PR]
by tami-mama | 2010-05-06 18:43 | -観察日記

#110 サンダルシーズン到来

a0162893_21554834.jpg
GWはお天気もよく暖かくて過ごしやすかったなぁ。

もうサンダルも履けるかなと足ネイルしてきました。

今年はモロッコ風が流行りだそうです。

女子は爪がきれいになるとテンションが上がります。

たぶん大多数が・・・。
[PR]
by tami-mama | 2010-05-05 21:56 | -Tamiの世界

#109 夢の競演

a0162893_1713958.jpg

憧れのストレッチマンと同じ舞台でストレッチ!!
[PR]
by tami-mama | 2010-05-04 17:14 | -お出かけ

#108 おおばあば

a0162893_7301817.jpg

ひ孫 5人と一緒に。
最大年の差 93歳!
いつまでもお元気でいてください .。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:
[PR]
by tami-mama | 2010-05-03 22:29 | -家族

#107 こころのたね行くですぅ

a0162893_2032631.jpg

今日は大阪南港にハートキャッチプリキュアのイベントを見に行ってきました。

しょぼい仮説スペースに子供子供大人・・・。
大人からはあり得ない着ぐるみプリキュアになぜか子供たちは大興奮!!
ひめこもダンスの振付を教えてもらい、マリンちゃんにハグハグ (・∀・)

平和だなぁ、日本・・・。
[PR]
by tami-mama | 2010-05-02 20:12 | -お出かけ