ひめこ日記

<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

#136 竹馬の友

a0162893_202483.jpg
学校の帰り、偶然会った保育所の同級生が
おうちに遊びに来ました。

保育所では運動会で竹馬の練習を一緒にした
本当の「竹馬の友」だったけど
時がたてば「マリオの友」ですね。

ルイージ(ひめこ)をマリオがいつも助けてくれて
ひめこはうれしそうでした (・∀・)
[PR]
by tami-mama | 2010-05-31 20:04 | -お友達

#135 リベンジ

a0162893_17274975.jpg

梅雨も近いのでお天気のよい土日に行った方が安全かと
先々週のリベンジで玉ねぎの収穫に行ってきました (・∀・)


a0162893_17291310.jpg

売り物にしては小さめの玉ねぎが多かったけど
これだけ大量に収穫できれば大満足です。

当分は玉ねぎ料理が続くかも ( 。-ω-)


a0162893_17311065.jpg

ひめこもねぎの部分を切ったり、袋に詰めたり、いろいろ手伝ってくれました。

働いた後の芝生で大の字は気持ちいいなぁ (*≧m≦*)
[PR]
by tami-mama | 2010-05-30 17:35 | -お出かけ

#134 巻いて巻いて~

a0162893_8472944.jpg
じいじのおうちで手巻き寿司しました。

ひめこは、のり→ごはん→えび→食べる、
のり→ごはん→えび→食べる・・・の繰り返し

「そんなにえび食べたら朝起きたらえびになってるで」
というと、寝るとき布団の中で
「えびになりませんように」ってお願いしてました。

一年生でもこの辺りは幼いなぁ。




*私の携帯、シャッタースピード遅いんですよね。
 ブレブレです。
[PR]
by tami-mama | 2010-05-29 22:46 | -お出かけ

#133 ジャリジャリさん

a0162893_18394030.jpg

こんばんは。
肌寒かったけど、一日いいお天気でしたね。

ひめこは小学校初の遠足でした。

学校から歩いて大きな公園へ
お弁当を食べて川遊びです。

行事がある日はすっきり早起きのお嬢さん。
今日もご機嫌に行ってきま~す ∩(`・ω・´)∩

帰宅後は・・・
[PR]
by tami-mama | 2010-05-28 18:43 | -学校行事

#132 悩むわ~

a0162893_219446.jpg

明日は遠足 (*≧m≦*)
おやつは200円までだって。
[PR]
by tami-mama | 2010-05-27 21:11 | -観察日記

#131 よ~いどん

a0162893_740218.jpg

体育で徒競走の練習をしているらしい。
どっから見ても遅そうな意気込みスタートポーズです・・・。
[PR]
by tami-mama | 2010-05-26 23:39 | -観察日記

#130 きのうのストレスは・・・

a0162893_20592972.jpg

かわいいクッションカバーに変換されました (・∀・)
(横にポーズを取っている方が大きく写りこんでますが気にしないでください)
[PR]
by tami-mama | 2010-05-25 20:59 | -Tamiの世界

#129 謎の訪問者

朝からすごい雨でしたね。

きのう参観だったのできょうは振替休日。
学童に行かせるつもりで
お弁当作ったのに警報で休みになっちゃいました。

仕方なく私も会社を休業。

退屈な午前中が終わり、やっときた昼ごはんタイム
ひめこは持って行くはずだったゴージャスエビフライ弁当
たみママは台所を探しに探して見つけたバナナ一本

この力関係が最近納得いかないわ!



お昼過ぎ雨が止んだ途端・・・
「ピンポ~ン、ひめこちゃんいますか?」ってインターホンが。(嫌な予感)

最近よく来る彼・・・名前は???
同じ小学校の二年生でご近所に住んでいるらしい。

「水溜まりあるし、ブランコも濡れてるから乗られへんで」
親としてはちょっと迷惑な公園へのお誘いでした。
ひめこは暇暇してたので行く気満々 (・∀・)

仕方ないなぁ (´・ω・`)
a0162893_206695.jpg
2
時間後、帰ってきたときは
靴はどろどろ、靴下は真っ黒、ズボンはビチャビチャ。

もちろん警報解除のあとですが「たみかみなり」は落ちました。
[PR]
by tami-mama | 2010-05-24 20:07 | -観察日記

#128 日曜参観

a0162893_1836057.jpg

今日はさんすうとせいかつの授業を見てきました。

どの問題にも手を挙げて、当てられなかったら涙ぐむひめこ。
「まだ当たってない人を当てますから我慢しましょう」と先生に言われ
「はい」と涙ながらに答えてました。

朝から眠くてあくびばかりしている子、いすで遊んで転げ落ちる子・・
親がいてもまだいい子ぶったりしない天然な子供たちはとてもかわいかったです。

また6月に授業参観があります。
1ヶ月でどのぐらい成長するのか楽しみだなぁ。
[PR]
by tami-mama | 2010-05-23 20:23 | -学校行事

#127 小1女子の三種の神器

a0162893_18205612.jpg

「あっ、それかわいいね!」
「交換しよっか?」

お友達作りの始まりはシール交換・・・。
シールブックにどんどんコレクションして見せ合うんだって。
私は小学生の頃、びんせんとか封筒とか交換してたの思い出した。

他の二つは何だろう?
「たまごっち」 「ローラーシューズ」とかかな。
[PR]
by tami-mama | 2010-05-22 18:27 | -観察日記