ひめこ日記

<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

#94 疲れたときは甘いもの

a0162893_19585080.jpg

御影高杉のケーキ
いただきま~す *:.。☆..。.(´∀`人)
[PR]
by tami-mama | 2010-04-19 20:02 | -料理・お菓子

#93 マネキン?

a0162893_1712826.jpg

通行人に「あれ、本物?怖い~」とつぶやかれてた ( ´;゚;ё;゚)
[PR]
by tami-mama | 2010-04-18 17:12 | -お出かけ

#92 肉食系女子

a0162893_2063291.jpg

ひめこの胃袋に白菜・ねぎ・しいたけという食材はない。
[PR]
by tami-mama | 2010-04-17 20:09 | -観察日記

#91 とんとん拍子

a0162893_18525717.jpg

昨日は頑張って下さいとのコメントありがとうございます。
一年間のことだし頑張ってみようかなという気に午前中までなっておりましたが・・・。

みなさま「とんとん拍子」って聞いたことありますか?
たみママ、生まれてこの方初めて耳元でしっかり聞いてしまいました。
調子よく床を「とんとん」と踏んで踊ってしまうところでした。

本日PTA幹事会出席しましたが
あれよあれよという間に事務局庶務とかいう役職に就いてしまいました。
なんという運の悪さ |;´・ω・`|ゞ

月曜日のPTA総会では壇上です。
二日にして補欠①からの大躍進!!

ありえないっつーの!(by 牧野つくし)
[PR]
by tami-mama | 2010-04-16 18:53 | -Tamiの世界

#90 ラッキーorアンラッキー

こんばんわ(・∀・)
毎日寒い日が続いておりますがいかがお過ごしですか?

たみママはきのう寝違えたようで、左に首が回りません。
左下に落としたボールペンは わざわざ靴下を脱いで足の指で挟みます。
器用に手にキャッチする寸前で必ず背中の筋がつります。

「急がば回れ」 昔の人はいいこと言いますね。

a0162893_19563152.jpg
←深い意味はありません。
写真ネタ切れです。
「ひめこも撮って」と足に挟んでました。








実はきのうの学級懇談会でPTA役員を決めるコーナーもありました。

うちの小学校は6年間で1度は役員をすることになってるそうな。

5,6年でやると会長などの大役が当たる可能性があるため
低学年でやってしまうことが必須だと代々保護者達に伝承されております。

3名のクラス役員は、さっと立候補した人がいて即決定。
出遅れた私は補欠2名のところに立候補し補欠①になりました。

ところが、本日クラス役員に繰上げ当選の連絡が・・・。
はやっ!!( ; ロ)゚ ゚

よくよく資料を見てみると会合や講演会出席や忙しそう!!
ママ同士の関係が難しそう!!

と後ろ向きなことを言っていても仕方ありません。
小学校の内情をまだ全然知らないけど
他学年のこと・先生のこと・地域のこと・・・一年間でいろんなことが学べそうです。

大変とか面倒とか思わずに楽しんでやれたらいいですね。

早速明日は幹事会です。仕事早退して行ってきます。
やっぱり忙しいかもなぁ・・・。
頑張りますぅ q(。・ω・q)
[PR]
by tami-mama | 2010-04-15 20:01 | -Tamiの世界

#89 like a commemorative stamp

a0162893_1826552.jpgひめこ画伯作 「たみ」 だそうです。
ポイントは?と聞くと・・・「毛が4本!!」 だって。
波平には勝った ヽ(・∀・ヽ)



今日はお昼から学級懇談会でした。
先生のお話やら自己紹介やらありがちなやつです。
でも、前の席に座ってたお母さんが 1歳くらいの子供(妹?)を連れてて
その子が私のことをガン見で 1時間半のほとんどはその子との
メンチ対決(←この表現って古い!?)に費やしてしまいました。

売られたメンチは買いますよ。
安売りメンチカツも買いますよ。

だって主婦だもん。(by 相田みつお)
[PR]
by tami-mama | 2010-04-14 18:41 | -観察日記

#88 7:45

a0162893_2154315.jpg
背中にランドセル
両手にお弁当とお道具箱
唇に歯磨き粉跡
ポケットに携帯を~
あ~あ~あ~ (by ジュリー)

登校前ひめこです。

落ちた肩にランドセルの重さが
現れてます・・・。

でも学校は楽しそう!!

よかった (・∀・)




母は明日退院するかもしれません。

これまたよかった (・∀・)
[PR]
by tami-mama | 2010-04-13 22:02 | -観察日記

#87 ぎょうざつくったの

a0162893_2057565.jpg

作り笑顔が出来なくてごめんなさい。
ふてくされている訳ではありません。
だって、ぎょうざ20個ペロリと食べたもん (・∀・)

小学校初日、いろんなことを教えてもらったとご機嫌でした。
連絡帳にも特にご注意も書かれてなかったし・・・。

今日一日頑張ったようなのでひめこちゃんの好物「ぎょうざ」を作りました。

うちにある「ぎょうざつくったの」もおもしろい絵本ですよ。
親の居ぬ間に友達同士でぎょうざを作る親としてはありえないお話です。
他人事だから笑えます。
自分事なら鬼と化すでしょう。

お盆の上、ひめこ作のぎょうざは左一列です。
破れてるのあり、中身出てるのあり、いろんな表情でおもしろい。

もちろんひめこが食べた20個にひめこ作は入れました。

当然だよね  (・c_,・´*)
[PR]
by tami-mama | 2010-04-12 21:14 | -料理・お菓子

#86 ロッカー箱

a0162893_20262760.jpg
うちの小学校ではそう呼ばれています。

入学式の日、ダンボール箱を渡され
月曜日までに作ってきてくださいだって (´・ω・`)
在校生のを見てみると布を貼ったりアップリケつけたり・・・。
6年間ロッカーとして使うから耐久性も必要らしい。

土曜日から手芸屋に行って悪戦苦闘!!

ボンドで貼らずジャストサイズの袋に縫ったから外して洗えます。
主人は朝からベランダでかなづち片手に
ハトメ(補強金具)を打ち続けてました (・∀・)

←出来たのがこれ

ひめこはシラーっと「ありがとう」と言っただけでした・・・。

親の苦労 子知らず とは正しくこのことね ヾ(´Д`;●)
[PR]
by tami-mama | 2010-04-11 20:42 | -観察日記

#85 mamorino

a0162893_82276.jpg

auから出たSECOMと提携のジュニア携帯です。
ひもをひっぱると大音量ブザーが鳴りSECOMのおじさんが掛けつけてくれます。
(確認のために親元に電話が入ってからだそうですが)

電話・メールも登録している4件からしか受送信できません。
インターネット・カメラもなしです。

入学式のあと、学校からも簡単な防犯ブザーが配られました。
(家でランドセルの中身を確認中 、私が鳴らしてしまい焦りました)
物騒な世の中なんですね  (゚ω゚;)。

mamorinoもGPS機能がメインにする予定です。
犯罪に巻きこまれるというよりも
学校帰りの迷子や居場所不明が心配です。
私も仕事で家に常にいるわけではないので・・・。
携帯電話に賛否両論あるし、監視してるみたいだけど、
シンプルプランの2年くらいは保険だと思って掛けておきます (・∀・)
[PR]
by tami-mama | 2010-04-10 20:18 | -観察日記