ひめこ日記

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

#65 魔法の手

a0162893_22505332.jpg
「たみ~、だいじょうぶ?」
「元気になった?よかったよかった」

体調の悪い私に差し出される暖かく小さな手は
私にとっては「特効薬」かもしれない。

早くお風呂いれないと・・・
遊ぶ約束したなぁ・・・

「使命感」のようなものに
押しつぶされそうになるときもあるけれど
助けられたことの方がその何倍も多い。


「この記事打てるくらい元気になったよ。明日はブランコ乗りに公園行こうね。」
[PR]
by tami-mama | 2010-03-21 22:54 | -観察日記

#64 初さくら

a0162893_14121672.jpg

今日はいい天気です。
暖かいです。
もう春です。
女性のみなさん、日焼け止めクリームの準備です。

朝からホットカーペット片付けたり、冬用シーツ洗ったり
うちの中がすっきりしました。
私の便秘もすっきりしないかしら。

さっき買い物ついでに公園に行くと 桜が咲いておりました。
天気に恵まれず、水ぼうそうに恵まれたおかげで今年初です。

早速持ってた携帯でひめこ様を撮影してみました。
ふてくされてるのは、早く公園で遊びたかったからです。


ひめこ6歳 「花よりブランコ」
[PR]
by tami-mama | 2010-03-20 14:23 | -観察日記

#63 修了式 本編

スターバックスの新商品「ハニーオレンジラテ」なかなかうまいっす。

通勤途中にあるスターバックス。
ドトールでもなくマクドでもなく少し高いけどスタバに入ってしまうのは
ブランド力というよりコミュニケーション力の高さだと思います。

注文時のほんの少しの会話で楽しくなったり
コミュニケーションを取ったなぁと感じさせるのは
この手のファーストフードの中ではスターバックスだけです。

新商品が出る度に、スタッフ独自の言葉でその商品の魅力を伝えようとしてくれます。
スタッフが行う一生懸命のプレゼンを一生懸命聞きはしますが、
一通り聞くだけ聞いてから、「なるほど~。じゃあ、スターバックスラテで!」などと
全くマイペースな注文をするいや~な客なんですけどね。
今日は素直にかわいいお姉さんの言うとおりに頼んでみました。
おいしかったわよ、また、行くわね。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そんな話はさておき、昨日は保育所修了式でした。
感動しましたよ、うるうるっとしちゃいました。
「鬼の目にも涙」ってこういうことをいうんでしょうか?
感動で泣いたのはドラマ3年B組金八先生で加藤優が警察に
連れて行かれるシーン以来です。
「腐ったみかんの方程式」です。
懐かしく思った人、あなたはもう「おじさん、おばさん」ですよ。
自覚しましょうね .+:。(・ω・)b゚.+:。

また、余計な話をしてしまった。
本題、本題・・・


保育所は親が仕事のために1歳から預けられている子もいるので
修了への思いもひとしおのようです。 特に母親は。

初めに一人ずつ、修了証書を所長さんから頂きます。
で、修了証書もらった子供が母親のところに来て証書を渡して一言言うんです。
こんな演出やめてくれ~、泣かそうとしてるだろう、所長さん。
そちも悪よのう (*´,_ゝ`)

「いままで育ててくれてありがとう」
「いつもお仕事がんばってくれてありがとう」

こんなこと子供に言われたら普通泣きますよね (*´;ェ;`*)
ひめこは「いつも洗濯してくれてありがとう」って言いました。
洗濯してるのほどんどばあばだよ・・・。
思わず笑っていまいました (・∀・)

大きくなったら何になる?と聞かれ「ストレッチマン」と
答えたのにも笑ってしまいました (・∀・)


最後になりますが先生方にはほんとに感謝しています。
毎日見ていて私には絶対出来ない仕事だと思っていたからです。

「ありがとうございました~」って涙ながらに永久の別れのような
あいさつをしましたが、実は今日も保育所に通って来ました。
3月31日まで元気に通います。

そこが保育所のいいところ!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ひめこちゃんへ

保育所では いろいろなことを 教えてもらって
そして たくさんのことが 出来るようになったね。
わが子の成長に びっくりして ワクワクする毎日でした。
2年間 雨の日も暑い日も 一緒に通ったことは
今となれば かけがえのない 楽しい思い出になりました。

4月からは、楽しみにしていた小学生。

ひめこちゃんには パパやたみ じいじやばあばや先生やお友だち・・・
ささえてくれる人が たくさんいるよ。
だからいろんなことに 興味を持って チャレンジしていこうね。
これから 楽しいことが いっぱい 待ってるよ。
ひめこちゃん、夢に向かって羽ばたけ!!

a0162893_2171812.jpg

[PR]
by tami-mama | 2010-03-19 21:16 | -学校行事

#62 修了式 前フリ

a0162893_2101833.jpg
保育所の修了式&謝恩会、無事修了致しました。

アラフォーは買出しやごみの片付けや頑張りましたよ。
とっ言っても所詮「裏方」ですけどね。

久しぶりに履いたヒールの靴で捻挫しそうになりました。
いつまでも若いと思っちゃいけません。
そろそろひめこの友達に「おばちゃん」と言われても、ボディブローはやめときますわ。

ご父兄も子供たちも喜んでくれて大満足です。
ほっ、肩の荷がおりました。

本日は親子共々、早起きがたたりもう寝そうです・・・。
身体斜め45度でタイピング中です。

本日は、ブログ訪問もコメント返信も出来ておりません。
噂には、ニタッと笑ってしまいそうなコメントがあるとか・・・。
楽しみにしております。
みなさまのご希望にお答えして、本日もツーショット載せさせていただきます。

修了式についてはまた明日 - おやすみなさい。
[PR]
by tami-mama | 2010-03-18 21:03 | -学校行事

#61 引きこもり明けツーショット

a0162893_1835692.jpgこんばんは。
やっと今日病院で「登所許可書」を
書いていただきました。
これで明日の修了式には出れます(・∀・)

きのう買った化粧品も
母娘で行った美容院も
(←カットしたてです)
これで日の目を見ますわ。
あ~、よかった!(`・ω・´)

今年は役員をやってて
式後も謝恩会やらで大忙しです。
頑張ります!!
[PR]
by tami-mama | 2010-03-17 18:13 | -観察日記

#60 大人買い

みなさま「春の日」お疲れさまでした ヽ(・ω・。ヽ)

お天気が悪かったり娘の水ぼうそうなどで、ここ最近、引きこもり気味だったので
みなさんの素敵な春の写真で明るい気分になれました。
Thank you!!


現実に戻りますとですねー
保育所の修了式まで後2日なんですのよ ( 。-ω-)


主役は娘と申しますが
写真やビデオはあとまで残るのよ。
それなりのかっこちゅうもんがありましょう。


とりあえず黒スーツと靴、コサージュはちょこちょこ揃えてみた。
パールのネックレスは実家から取ってきた。


それを今日朝から全部試着してみる・・・。

ぎょっ !!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

首から下のきっちり感と首から上のデレデレ感のこの差はなんなんだ・・・。



この枕跡のついた顔はどうすればよいのだ?
IKKOのアドバイスをもっとしっかり聞いておけばよかった。
美容雑誌をもっと読んでおけばよかった。
そんなこと言ってももう遅い。



そういえば、ファンデーションはケース落としてボロボロ粉化してるし
口紅はえぐれてて、リップブラシがないと使えなかったなぁ。
こういうときは大人買い ヨロティク(=゚ω゚)ノ



早速近所のドラッグストアへ。
美容部員のオネエちゃんに
買う気もない高額美容液を試し塗りしてもらい、
ばっちりメイクもしてもらい (なんなら2日間顔洗わずこの顔を維持したい)
サンプルをどっさりいただき、ご購入。
a0162893_19132956.jpg

これでどうにかなるのだろうか!?
ネイルケアも行こうかな。
まつげエクステもやっちゃう!?


こういうのを「悪あがき」というのよね ( ・`ω・)-○))~~~~~~~Ю☆
[PR]
by tami-mama | 2010-03-16 20:18 | -Tamiの世界

#59 はるの日

素敵なブロガーさん達とのコラボ企画第六弾!
同じテーマ・被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう!
3月15日は「春の日」です。

a0162893_21362952.jpg

この写真が「春の日」になったいきさつは「PLAY BACK」 をどうぞ .+:。∩(・ω・)∩゚.+:。

PLAY BACK
[PR]
by tami-mama | 2010-03-15 22:04 | -観察日記

#58 ふろくのみりょく

a0162893_17401245.jpg

「みなさまにはご心配をかけましたが、わたしひめこ、不死鳥のごとく復活してまいりました ((ヾ(。・ω・)ノ☆゚+.ァリガトゥ
かゆかゆもなくなって、後はぶつぶつ跡の新陳代謝を待つばかり。
そこはアラフォーのたみと違って余裕です。
修了式もあって、お顔のケアが大変だけど、最後はたみのコンシーラーを借りちゃおうかな (・∀・)」




今日は、ばあばが買ってくれた「小学一年生」のふろくポケモンわくわく小学校めいろで遊んでたひめこ。
最近の付録はすごい!!

大人のファッション誌も今は付録がブームだもんねぇ。
ポール&ジョーのポーチとか、キャスキッドソンのミニトートとか。
付録じゃなくてそっちがメインのような気もする。

「かわいい」「日常使う」「限定物」・・・。
このthree wordsに女性は弱いからなぁ (´・ω・`)

ファッション誌って重いし、どんどん溜まってくから
買わずに美容院かコンビニでまとめ読みするけど
やっぱり付録目当てで買う人が増えるのかな・・・。

電車で同じ付録バック持って隣に座っちゃうと
ちょっと気まずかったりしない?

「あっ、それブランドのマークついてますけど雑誌付録ですよね。」
「ええ、あなたのもよね。実は雑誌込み1000円の安物。はははっ」
(意気投合!)

完全に付録に踊らされています。阿波踊りです。コアリズムです。
う~ん…恐るべし、付録!
[PR]
by tami-mama | 2010-03-14 17:37 | -観察日記

#57 山と海

闘病3日目、今日は朝から高熱でずっと横になってるお嬢さん。
残念ながら、ブツブツ寝ぼけ顔は写真撮影には耐えられません。

ので、今日は「たみのなんとなく話」です。

先日なんとなく高いところに上りたくなり
会社帰り、神戸市役所24階展望台に行ってみました。[#IMAGE|a0162893_1640515.jpg|201003/13/93/|mid|626|417#
]山の手をご覧ください。ご存知の通り「山」です。
この写真の中に私が生まれた実家も、働いていた職場もあり、思い出深い街並みです。


a0162893_16412084.jpg

海の手をご覧ください。見ての通り「海」です。
赤い橋の向こう、人口島ポートアイランドの端に2006年開港の「神戸空港」があります。
JAL撤退問題で存続が危ぶまれている不採算空港です。


久しぶりに神戸を見下ろし思ったこと・・・
「100万ドルの夜景」とハイカラな街並みの美しさや、
山と海のコンストラストが人気の都市だけど
震災以降、倒壊した建物跡地にタワーマンションがニョキニョキ生えてきて
実際、展望台からもマンションが邪魔で景観がなかなか楽しめませんでした。
すごくもったいない気がしました。

リーマンショック以前に建設計画が決まってるから
着工してしまってるんだろうけど、
この時期こんな高価なマンションに住む人っているんでしょうか?

わたしなんて、24階まで行くエレベーターがなかなか来なくて
「もっちゃうもっちゃう、もうもっちゃう!」だったのに・・・。

自分が生まれたところにはやはり思い入れがあり
いつまでも変わらず100万ドルの夜景のように輝いた街であって欲しいですね。

こんなことを言いながら「神戸検定」受けると散々な結果だったりするんですよ。
ふるさとのこと、ちょっと勉強してみようかな。
[PR]
by tami-mama | 2010-03-13 17:09 | -風景・草花

#56 闘病2日目

今日世間は、いいお天気&ぽかぽか陽気だったそうですね・・・。
みなさん「春の日」に向けカメラを持って題材探しなんぞに出かけられたとか・・・。

はぁ・・・うちのように軟禁状態で何もすることのない家庭はですね。

ひたすら内職ですよ!内職!!


親子そろってTSUTAYAのDVDとケースに番号シールを貼るジミ~なお仕事。

シーン1  薄暗い部屋で小さな机に肩寄せ合う親子

  たみ   「ゴホっ ゴホっ。」 (結核を患っている)

  ひめこ  「たみは休んでていいよ。あとはひめがやるからね。」

  たみ   「ごめんね。母さんこんな体で。このおにぎり食べなさい。おなかすいたろう。」

う~、泣けるねぇ (´;ω;`)





あぁ、また変な妄想癖が出てしまったわ。
結核って、設定がかなり時代遅れで韓流ドラマ調なのはアラフォーのなせる業 .。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:

内職といっても「かわいい内職」ですよ (゚▽゚*)
a0162893_1735099.jpg

バレンタインデーにチョコクッキーをくれたり、保育所行事の写真をいっぱいくれたお友達に小学校用品
(給食袋とランチョンマット)を作りました。



[#IMAGE|a0162893_1744546.jpg|201003/12/93/|mid|400|266#
]ミシンが壊れちゃったと作成を頼まれていたお友達の小学校用品一式がやっと出来ました。お待たせ。



a0162893_1761627.jpg

ひめこが通う小学校は新6年生が新1年生を連れて登校するシステムなんです。
先日、ひめことペアになってくれるおねえちゃんが、自己紹介のお手紙を持ってきてくれました。
同じマンションのおねえちゃんです。
でも、ご存知の通り水ぼうそうのなのでごあいさつ出来ず、今日は自己紹介のお手紙を書いてみました。

ラッピングなんかしちゃって、お手紙もリラックマです、かわいい (´∀`)

ちょっとマメでしっかりしたご家庭に見えますでしょ。
「暇だったから・・・。」とは誰も思うまい .+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。
[PR]
by tami-mama | 2010-03-12 17:22 | -観察日記