「ほっ」と。キャンペーン

ひめこ日記

<   2010年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

#75 さようなら ひめこの保育所

a0162893_1733468.jpg

2年間通った保育所も今日が最後。
明日からは小学校の学童保育に行きます。

たみママの送迎も今日が最後だね。
夕方、マンションオートロックの呼び出し方の特訓しました。
無事帰って来れるかな 。+゚m(´・c_・` )m。+

楽しみ半分、心配半分の3月31日。
[PR]
by tami-mama | 2010-03-31 17:11 | -学校行事

#74 お気に入り絵本

a0162893_1643222.jpg
毎月1冊絵本を買うことにしています。
最近お気に入りなのがこれ。
お話は子供受けよくおもしろいです。

でもひめこはトイレに行くとき
「もっちゃう もっちゃう 
もう もっちゃう・・・」と
股間を押さえて
言うようになってしまいました。

女の子なのにねぇ (´・ω・`;A)

*お風呂に入ってないから
髪の毛がボサボサですいません。
[PR]
by tami-mama | 2010-03-30 21:42 | -観察日記

#73 Tami's Home Work vol.3

今日も寒いですね。

コート類をクリーニングに出した身としては
重ね着重ね着の猛攻撃。

ババシャツ+タートル+カーディガン+フリース+マフラー+手袋・・・

たぶん後姿は雪だるまかも知れません。
でもそんなことはかまってられない。

だってアラフォーだもん (・ω・)

a0162893_18483486.jpg

うちのひめこちゃん、高熱続きです。

暇な母親はシュシュを大量作成。

元気がなく、親の行動に抵抗する余裕もないのでこんなヘアースタイルを。
かわいい~~ +:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。 
[PR]
by tami-mama | 2010-03-29 18:54 | -Tamiの世界

#72 お昼寝中

a0162893_20322618.jpg
先週は寒かったから
風邪ひいちゃったみたい。

しんどいときは動かなくなり
とっても分かりやすいよ。
[PR]
by tami-mama | 2010-03-28 20:35 | -観察日記

#71 熱闘甲子園

a0162893_2021259.jpg

たみまま、兵庫県に40年近く住んでいますが
本日が初甲子園 .。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:
もちろんひめこもお初です。

第3試合 東海大相模(神奈川)-自由が丘(福岡)の試合見てきました。

優勝候補の東海大相模と春夏初出場の自由が丘。
自由が丘が勝っちゃいましたよ。

いい試合でした。青春ですね。
もっと若いときに生で見とけばよかったなぁ (pд・`q)
中学生の時は桑田真澄のファンだったんですよ。
清原じゃなく桑田。
桑田真澄話はまた今度しよっかな。

でも今はもうすっかり母親目線ですわ (´・ω・`)
息子でもおかしくないもんなぁ。

私の青春はいずこへ~。(byチャーリー浜)
[PR]
by tami-mama | 2010-03-27 20:23 | -お出かけ

#70 お疲れさまでした (・∀・)

a0162893_22351183.jpg

ポチじゃないよ、ひめこだよ。

ポケットに骨を一本持ち帰るのは基本だね 。゚+.(*`・∀・´*)゚+.゚

勉強机の引き出しに隠しとこっと。


******************************


保育所の修了文集委員の打上げやりました。
3家族8人でひめこ行きつけの鉄板焼き屋で大騒ぎ。

隣席から軽く注意されるくらいうるさいのに
食べ物が来たとたん、水を打ったように静かになるのは
なんでしょうね。

一人っ子のひめこはこういうときのんびりしてて
残念ながら生存競争には絶対負けるなぁとつくづく思いました。


その他写真はこちら
[PR]
by tami-mama | 2010-03-26 22:46 | -観察日記

#69 給食着

夕方TSUTAYAからの電話。

「22日返却予定DVDまだお持ちですか?」

えっ!!( ; ロ)゚ ゚  そういえば買ったかのように普通にTV横に鎮座する「TV版ドラえもんvol.24」

・・・延滞金630円也。

給料日でも腹が立つ (#`-_ゝ-)


a0162893_20571986.jpg

ひめこちゃんの給食着が届きました。一応オーダーです。

どこから見ても普通の給食着ですよね・・・。違い分かるかな?

分からないように作ってもらったので正解されると困るのですが、
ボタンが飾りボタンでマジックテープ仕様になってます。

ひめこちゃん、ボタン留めるのが下手で時間がかかります。
給食準備するのにみんなより遅いと困るかなっと
ネットで給食着屋さん見つけてお願いしてみました。

これが小さくなる頃までにはスラスラっとボタンが留めれるように練習しないとね +.゚(*´∀`)b゚+.゚
[PR]
by tami-mama | 2010-03-25 20:57 | -観察日記

#68 王家の紋章

a0162893_1943164.jpg

本日は雨の中、神戸市立博物館に「トリノ・エジプト展」を見に行ってきました。
三連休にひめこちゃんを誘ったけどHPを見たとたん、「怖い~、きもい~」と拒否られました。
まあ、6歳受けは良くないね (((=ω=)))


展示物の数もとても多かったし、見ごたえ満点でした!
かなり大きな彫像や、人型棺の蓋なんかがあって迫力でしたよ。
照明や鏡を使った展示演出も幻想的でよかった。

数千年前のミイラ、装飾品を目の前で見れるなんて…すごいですよね。
自分のミイラ(作ってくれるわけもないけど)が数千年後に公開されるなんてことまず無いでしょう!?
ものすごい時を経た現代で目にしている事実は感慨深いものがありました。

館内は撮影禁止だったので唯一撮影許可のあった看板、撮っときました。


a0162893_2045445.jpg
エジプトといえば・・・
「メンフィス、愛しているわ、わたしは命あるかぎり、
あなたとともに生きる」

「キャロルーーーッ、お前を愛している。」

クサっ、今思えばありえへんセリフ。
でも小学生の頃、このセリフにときめいた。
心の中で、つっこみつつ、そこがたまらなかった
ああ、子供時代。

「王家の紋章」-もう30年近く連載しててまだまったく
終わりそうにない紀元前のエジプトを舞台にした漫画。
現在54巻発売中。
作者さん、もう75歳超えてるんだって。
未完かも・・・。



ツタンカーメン王(メンフィス)と現代からタイムトリップしたアメリカ少女(キャロル)の時代恋愛話。

他国の王子に毎回さらわれる→メンフィス助けるの繰り返し。
知的好奇心から毎回、お忍びだったり他国に行って拉致される・・・キャロル、ちょっとは学習しようよ~。
その救出の度に何千何万の兵が死んでるよ(涙)


↑写真の白い石造、向かって右はツタンカーメン王何だって!?
漫画のインパクト強すぎ Σ |゚Д゚●;|

あぁ~今日はメンフィス夢に出てきそう・・・。
久しぶりにときめいちゃおうかしら ヽ(○´3`)ノ
[PR]
by tami-mama | 2010-03-24 20:29 | -Tamiの世界

#67 パタパタママ

a0162893_18224182.jpg
今日は久しぶりにKUMONに
行きました。
雨だったからかな、いつもより
子供が少なかったような・・・。

というか、今日は気の効いたことを
書いてる暇がありませぬ。

今から学童保育の説明会があるんです。
急いで行って参りまするぅ~。

母は何かと忙しい!!
[PR]
by tami-mama | 2010-03-23 18:26 | -習い事

#66 We're stuffed.

a0162893_18515241.jpg

予定通り公園行って来ましたよ。
ブランコ150回押しました。
二の腕がプルプルしました。
発電するかと思いました。
エコですね。

まだサクラはほとんど咲いていなかったけど
暖かくて・・・気持ちよかったですわ ( `^ω^)=3

お昼はしゃぶしゃぶ食べ放題。
最近出来た「羅豚里(らぶり)」ってお店。

「夜露死苦(よろしく)」のようなベタな当て字が
いいでしょ (・ω・*)ィィネ!!

ひめこさんは肉好き、よく食べます。
テーブルのボタンでお姉さんを呼んでは
「お肉くださ~い」「コーラくださ~い」
と連呼してました。
もちろん、コーラは却下です!

おなかいっぱいでご機嫌な一日でした ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。
[PR]
by tami-mama | 2010-03-22 19:20 | -観察日記