ひめこ日記

<   2010年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

#24 おやすみなさい

a0162893_745619.jpg

今年からまくらご愛用
[PR]
by tami-mama | 2010-02-09 21:34 | -観察日記

#23 Tami's Home Work vol.2

a0162893_2120851.jpg

食堂かたつむり!?

マスク4つも作ってしまいました('・c_・` ;)
[PR]
by tami-mama | 2010-02-08 21:26 | -Tamiの世界

#22 いつだってクールな女

a0162893_1083329.jpg

雪が舞ってても氷はやめられません。
[PR]
by tami-mama | 2010-02-07 10:11 | -お出かけ

#21 ひめこちゃんへ

a0162893_1952538.jpg

今日は保育所最後の発表会でした。
歌あり合奏あり劇あり・・・とても楽しかった(o・ω・o)ノノ゙。
去年よりずっとしっかりしてて「成長したなぁ」って最後の劇なんて感動してしまいました。
おうちでは「秘密」といってなかなか何をするのか教えてくれませんでいたが
みんなとても上手でしたよ.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。

・合奏-「すてきなともだち」
 ひめこはカスタネットを担当。早いリズムにもついていけててとても上手でした。

・歌-「ひょっこりひょうたん島」 「ともだちっていいな」
 「すすめ~すすめ~ひょっこりひょうたんじ~ま」っておうちでもたまに歌ってましたね。
 早口な歌詞についていけず舌を噛みそうなところがかわいかったよ。

・劇-「アリババと40人の盗賊」
 セリフ・立ち位置覚えたり、大道具小道具作ったり準備も大変だったと思います。
 裏方もみんなで協力して自分たちでやっていたところはさすが年長さんですね。
 お話もおもしろくみんなのいいところがすごく出てました。
 DVD手に入ったら一緒に見ようね。

お疲れさまでした。
今日は頑張ったから怒ってばかりいないでひめこちゃんに優しくしてみようかな。
珍しいことすると気持ち悪いって言われそうだね(´゚ω゚):;*.:;
母親をやっててよかったなっと思ういい一日でした。
[PR]
by tami-mama | 2010-02-06 19:39 | -学校行事

#20 ぱぱお誕生日おめでとう!

また浜田温泉いこうね。  ひめこより
a0162893_18463198.jpg

会社に行く前に慌てて撮ったツーショットです。
ひめこのご機嫌笑顔に比べて起きたばっかり顔のぱぱが気になりますよね( ´^,_」^)ぷ♪
かぶっているニット帽が誕生日プレゼント。
休日の寝癖隠しに最適です∩(`・ω・´)∩
[PR]
by tami-mama | 2010-02-05 18:47 | -記念日・行事

#19 じいじお誕生日おめでとう!

a0162893_17262527.jpg

またあさって会おうね。
[PR]
by tami-mama | 2010-02-04 17:29 | -記念日・行事

#18 やる気満々ひめこ鬼

コンビニで仕入れた桃太郎と鬼のお面
きのう打ち合わせで「たみが桃太郎、ひめこが鬼」に決まりました。
朝から「いつやる?どこでやる?」とひめこは大ハリきりv(*´>ω<`*)v
a0162893_182107.jpg

記念に人目を気にしつつマンション入り口でかずこばあばに撮ってもらいました。(少しピンボケ)
運よく誰にも会わず(・∀・)

続いて部屋で豆まき。
日ごろの子育てのうっ憤を晴らすかのように本気で豆を投げる大人気ない母と何も知らず喜んで逃げる健気な娘
a0162893_18105580.jpg


a0162893_18155425.jpg

豆まきの後は西南西に向かって丸かぶり゚.+:。 ヾ(。・ω・)ノ゚.+:。
あぁ~楽しかったヽ(・∀・)ノ オッツー♪
[PR]
by tami-mama | 2010-02-03 18:19 | -記念日・行事

#17 うぅ~

a0162893_19212428.jpg

KUMONに通い出して1年
小学校になって「45分机に座る練習に」「自分の名前くらいは書けるようになろう」と通い始めました。
週2回嫌がらずにご機嫌に行っています。
が、やっぱり「宿題」はなかなか自分からはしようとしません。
一緒にヒント出しながら(怒りながら)やっています。

最近のプリントに「しりとりあそび」があったんですが・・・
(以下母娘の会話)
たみ:「いるか→かず→ずこう→
    かずとかずこうとかなかなかひねってていいよ。次は「う」だよ。何する?」

ひめこ:「うぅ~、あっ!う〇ち!」 (ひめこがささっと書く)

たみ:「あっ、それはだめ・・・」

ひめこ:「なんで?なんで?「ん」ついてないよ?絶対う〇ち!」

まだこの宿題は返ってきてないんですがこれってOKなんでしょうか!?
別な意味で小学校生活が少し不安な母親でした。
[PR]
by tami-mama | 2010-02-02 19:50 | -習い事

#16 Tami's Home Work vol.1

今日は一日雨で寒くて嫌なお天気でしたね(*´;ェ;`*)
こんな日は地味にミシンをカタカタしてみました。

実は小学校で使う袋類を作る宿題が全然進んでおりません('・c_・` ;)
ありがたいことに通う予定の小学校は袋の寸法に指定がないので
最後は「100均揃え」という秘密兵器もあるんですが
やっぱり子供は手作りがうれしいものですもんね(・∀・)
頑張りました!!
a0162893_20252254.jpg

コップ入れ2つ、ランチクロス、給食袋です。
手間の割りに人に見せることもないのでブログに載せさせていただきます。
vol.1ということはまだまだ続きますよ・・・。
実はこうしないと最終兵器をすぐに使ってしまいそうなので┐(´・c_・` ;)┌ 

coming soon
[PR]
by tami-mama | 2010-02-01 20:38 | -Tamiの世界