ひめこ日記

カテゴリ:-お出かけ( 76 )

#383 Chocolate WonderLand

抽選で当たったそごう神戸のチョコレート試食会へ行ってきました。

受付時間の少し前に行ったのにもう長蛇の列。
「これのために昼ごはん抜いてきたよ~」と背後から聞こえるガールズトーク。
う~ん 恐るべし 

受付でかばん・コートを預けて女の戦場へLet's Go!!

a0162893_1904847.jpg


紙皿を手に各ブランドで試食をいただきます。
会場にはドリンクサービスもあり至れり尽くせり
御影高杉パティシエのトークショーもあったよ。

a0162893_1981357.jpg


最近はチョコレートにイラストや文字がプリントされているものがよく出ていて
芸術的で目でも楽しめます。(残念ながら人気で試食にはありつけませんでしたが・・・)

a0162893_19191933.jpg


「お皿を持って回ったのが楽しかった」がひめこさんの感想です

[PR]
by tami-mama | 2011-02-02 18:49 | -お出かけ

#380 HAYABUSA

a0162893_20293227.jpg


今日は1月27日~31日まで展示中の「はやぶさ」を見に神戸青少年科学館へ 
背後にあった木が思いっきり影になってまして・・・写真が見苦しいですがすいません。


パラシュート・帰還カプセルが大層なケースに入れられ 警備員も数名の厳重警備。
しかし本物でもレプリカでも分からないくらい 知識のない私たち親子には謎の機械と備品たち。


普通なら「へ~、すごいねぇ」と表面上の一言と愛想笑いで終わるんだけど
今回は展示の前にプラネタリウム「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」を見て
はやぶさについての基礎知識を勉強してみたとても前向きな親子なのです


このプラネタリウムがCGといいナレーションといいかなり感動もの
大気圏に突入して燃え尽きるはやぶさのところなんて目頭が熱くなりましたよ。

小型探査機でサンプルリターンしたものは はやぶさが人類史上初なんですって。
ここに展示されてること自体が すごいことなんだなぁ072.gif


現在「はやぶさ2」計画も進んでいて2010年代前半には打ち上げ予定だそうです。
今の子供達がその持ち帰ったサンプルデータを分析し 人類初の新しい発見をする可能性も・・・。
世知辛い世の中に 夢のあるお話が聞け 月曜日からまた頑張れそうです 

[PR]
by tami-mama | 2011-01-30 17:22 | -お出かけ

#366 どっちが麗子像

a0162893_1775021.jpg


神戸大丸百貨店でやっていた「近代日本絵画のあゆみ」を見てきました。
伊藤深水、河合玉堂、小磯良平・・・なんでも鑑定団でよく聞く作家名が並んでました。


「静かにするんですよ!」 「絵は触らない!!」 「ゆっくりよく見るように!!!」
入口で懇々と言い聞かせ入場




麗子像を見ては「あっ ひめこに似てるね」
横山大観を見ては「この人中学校になったら授業に出てくるよ」
東山魁夷を見ては「きっとこの絵高いよ」

作者の人たちには申し訳ないような寸評を耳元でつぶやき合いながらの鑑賞でした。
周りの人からうるさいと苦情が出なかっただけよかった 

[PR]
by tami-mama | 2011-01-16 17:34 | -お出かけ

#361 お泊まり会@IKEA神戸 当選!!

ぐっすり眠ろう、NIPPON!! 「お泊まり会@IKEA」 当選しました


a0162893_18583883.jpg



イケア・ジャパンは「ぐっすり眠ろう、NIPPON!!」キャンペーンを実施します。
このキャンペーンを記念して、昨年大好評を博した「お泊まり会@IKEA」を日本の全ストアで今年も開催
あなたにぴったりの快眠を見つけるセミナーや誰もいないストアでの一夜を楽しんだら
あなたも「IKEA眠りアンバサダー」に
そして、当日寝ていただく「IKEA眠りグッズ」をプレゼント!という太っ腹なイベント。
噂によればすごい倍率での当選みたいです。

暗闇の店内ってどんな感じかな??
掛け布団、枕、シーツなどをいただけるので、どれにしようかな?
今から楽しみ

また当日の体験レポート・眠りグッズの感想はレポートさせていただきますね。
興奮冷めやらぬ 初詣おみくじは凶だったたみままがお伝えしました

[PR]
by tami-mama | 2011-01-11 19:00 | -お出かけ

#359 at Kobe airport

a0162893_20233121.jpg


Love is the mystery   私を呼ぶの


a0162893_20242220.jpg


愛はmystery  不思議な力で060.gif





空港で浮かんだのがこの歌。
レコード持ってました。
明菜ちゃんのポスター部屋に貼ってました

[PR]
by tami-mama | 2011-01-09 20:31 | -お出かけ

#357 観覧車

a0162893_19472395.jpg


梅田HEP FIVEの7階にある観覧車。
初めて乗りました。

昔ここにフラメンコショー見ながらスペイン料理食べるお店があったんだけどなぁ。
閉店しちゃったのかな・・・。

[PR]
by tami-mama | 2011-01-07 19:52 | -お出かけ

#348 ガンプラEXPO

a0162893_18461225.jpg


なんだかなぁ 



ひめこさぁ 



ガンダムにぜんぜん興味ないんだけど なんでここで写真なの




よくわかんないけど とりあえずピースしとくか 

[PR]
by tami-mama | 2010-12-29 18:49 | -お出かけ

#336 まんまんちゃん

おこんばんは。

今日は

朝会社に着くと社長に開口一番「エスキモーみたいだね」と言われました。

それって褒め言葉!?







みなさんは「まんまんちゃん」って分かりますか?

関西弁で「南無阿弥陀仏」の幼児語言い回しで「仏様」の代用で使われます。
昔はうちに仏壇があったので「まんまんちゃんに手合わせてき~」とたみままもよく言われました。



先日京都に行ったのは 紅葉見物もあったのですが 実はここ ↓ に行きたかったからです。

a0162893_19491658.jpg




八坂神社の裏手にあり ひめこのひいおじいちゃんが入っています  



a0162893_1953275.jpg



でも来年にはお墓は処分され 永代供養の納骨堂に移転になるので
これが最後のお参りになるでしょう。(あぐらかいてますね・・・)

「何考えてたの?」と聞くと

「1年1組27番 担任はたつみせんせい・・・」

自己紹介してたようです、初対面だから間違ってはないなぁ

[PR]
by tami-mama | 2010-12-17 19:54 | -お出かけ

#333 ファンタジーコンサート

a0162893_18205118.jpg


先日の日曜日行ってきました。

いまいゆうぞう&はいだしょうこファンタジーコンサート 060.gif



座席まで降りてきてくれたしょうこおねえさんとひめこは握手
近くで見たおねえさんは 色白でかわいかったよ。



でもそれよりも気になったのは・・・



ゆうぞうおにいさんの「匂い」




ゆうぞうおにいさんが動くたびに 舞台からふわ~~んと
たまらなく甘い香りが客席に漂ってくる

おにいさんがオリジナルアロマオイルのブレンドをしてるみたいで
どうもそれらしい。



来ていたママさんたちも甘い体臭にかなりクラクラっときたはずなんだよなぁ 




会場外でこのアロマオイルを販売したらきっと売れたと思うんだけど
販売してたのは うちわやらクリアファイルやらCDやら・・・。


商売下手やなぁ

[PR]
by tami-mama | 2010-12-14 18:41 | -お出かけ

#329 京都おんな二人旅****

a0162893_19322830.jpg


東福寺
少々モデル立ち!?

[PR]
by tami-mama | 2010-12-10 19:33 | -お出かけ