ひめこ日記

カテゴリ:-観察日記( 160 )

#395 ドキドキ

a0162893_1961938.jpg


雪が積もりました。
明日は「雪遊び」とかで六甲の山からトラックで学校に雪が届くと聞いていましたが
自前で事足りそうです。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - -


学校から帰ってからきのう作ったチョコレートケーキを持って
ひめこが好きな男の子のおうちに行ってきました。
同じマンションですが行ったことのないお宅。

ひめことふたりどきどき053.gifしながら玄関チャイムをピンポ~ン。
我が事ではないけれど この"どきどき感"いいですね。青春ってやつですか・・・
「ありがとう」っと受け取ってもらった時のひめこちゃんは
うれしそうな"女の子"の顔でした

[PR]
by tami-mama | 2011-02-14 19:21 | -観察日記

#394 手作りチョコ

a0162893_2140236.jpg
a0162893_21401365.jpg


ガトーショコラ頑張って作りました。
型紙もラッピング袋も入ってて 無印良品のキットは超便利 053.gif

[PR]
by tami-mama | 2011-02-13 21:43 | -観察日記

#392 おまじない

a0162893_20351269.jpg


「ひめこ アンド 〇〇〇〇(好きな男の子の名前) アイラブユー」

左手をひろげて、親指→指の間→ひとさし指→指の間・・・・・と上の呪文を唱えます。
仲良くなれるおまじないだそうです。

どこで覚えてくるのか 最近たまにやってます 

[PR]
by tami-mama | 2011-02-11 20:44 | -観察日記

#390 眠いzzz

a0162893_20463155.jpg


たみまま何かと忙しくバタバタしている横でお昼寝中。
至ってマイペースです。

[PR]
by tami-mama | 2011-02-09 20:47 | -観察日記

#389 毎日のお仕事

a0162893_20363181.jpg


洗いもの 頑張ってます。

[PR]
by tami-mama | 2011-02-08 20:37 | -観察日記

#386 女子カメラ

a0162893_20531997.jpg


ついにひめこもデジカメレビュー 

うれしくて家中いろんなものを撮影。
「カメラ使うときはこれに書いてね」と借り出しノートも準備しています。

目指すはフォトコン入賞! 林家パー子二世じゃないよ!!

[PR]
by tami-mama | 2011-02-05 21:02 | -観察日記

#385 子供の目線

a0162893_185820100.jpg


「6っていっぱい書いてるね。」

「えっ?」

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

始めはどこを見て言ってるのか分からなかった。
6って何よ!? そんなのどこに書いてあるのよ!?


漢字を習い始めた一年生らしい発見 
今ではぞろ目にしか見えないこのタオルちゃん

[PR]
by tami-mama | 2011-02-04 19:20 | -観察日記

#381 HAPPY SET

a0162893_2044292.jpg


おしゃべりストローを使うおしゃべりひめこ 
勝敗やいかに!?

[PR]
by tami-mama | 2011-01-31 21:03 | -観察日記

#379 即戦力

a0162893_13335044.jpg


「おうちの仕事を何か手伝おう」 → 「家族の一員として家で出来る仕事をひとつ持とう」が
せいかつの授業の一年生のテーマだそうです 
ひめこは冬休みからずっと台所仕事にチャレンジしています。


小さい頃から「ひめこがやる~」と言われてもグジャグジャになるだけで
後始末が大変だった「お手伝い」という幻想

でも最近は何か形になってきたんです 053.gif


少しぐらいは失敗もあるけれど「自分でやれるようになりたい」という気持ちが伝わってきます。
遊びの続きではなくて 本当の「お手伝い」。

その姿を見ながら 「老後は助けてね」と手を合わせるたみままなのでした

[PR]
by tami-mama | 2011-01-29 13:41 | -観察日記

#378 引きつり笑顔

a0162893_19532838.jpg


「写真撮ろうよ~」と屋上に出てみたが 予想以上に寒かった。



[PR]
by tami-mama | 2011-01-28 19:58 | -観察日記