ひめこ日記

カテゴリ:-Tamiの世界( 52 )

#90 ラッキーorアンラッキー

こんばんわ(・∀・)
毎日寒い日が続いておりますがいかがお過ごしですか?

たみママはきのう寝違えたようで、左に首が回りません。
左下に落としたボールペンは わざわざ靴下を脱いで足の指で挟みます。
器用に手にキャッチする寸前で必ず背中の筋がつります。

「急がば回れ」 昔の人はいいこと言いますね。

a0162893_19563152.jpg
←深い意味はありません。
写真ネタ切れです。
「ひめこも撮って」と足に挟んでました。








実はきのうの学級懇談会でPTA役員を決めるコーナーもありました。

うちの小学校は6年間で1度は役員をすることになってるそうな。

5,6年でやると会長などの大役が当たる可能性があるため
低学年でやってしまうことが必須だと代々保護者達に伝承されております。

3名のクラス役員は、さっと立候補した人がいて即決定。
出遅れた私は補欠2名のところに立候補し補欠①になりました。

ところが、本日クラス役員に繰上げ当選の連絡が・・・。
はやっ!!( ; ロ)゚ ゚

よくよく資料を見てみると会合や講演会出席や忙しそう!!
ママ同士の関係が難しそう!!

と後ろ向きなことを言っていても仕方ありません。
小学校の内情をまだ全然知らないけど
他学年のこと・先生のこと・地域のこと・・・一年間でいろんなことが学べそうです。

大変とか面倒とか思わずに楽しんでやれたらいいですね。

早速明日は幹事会です。仕事早退して行ってきます。
やっぱり忙しいかもなぁ・・・。
頑張りますぅ q(。・ω・q)
[PR]
by tami-mama | 2010-04-15 20:01 | -Tamiの世界

#77 時代の進化

a0162893_20103162.jpg
コードだらけですいません。
うちの職場です。

育児休業と取得してた社員さんが
在宅復帰するので自宅と会社に
カメラをつけてskypeで話すテストを
しました。

パソコン画面に常に在宅で仕事を
している姿が映し出され、マイクで会話
パソコンでチャットが出来ます。

こじんまりした会社なので出来るんですが
おもしろいですね。すごい時代です。


ホントに席に座っているようで慣れるまでは変な感じなんですよ。

設定が出来て私たちが言ったことは偶然同じでした。
「鼻ほじらないようにしないと・・・」
新入社員のみなさん、仕事中の鼻ほじりは社会人の基本です!! 
[PR]
by tami-mama | 2010-04-02 20:21 | -Tamiの世界

#73 Tami's Home Work vol.3

今日も寒いですね。

コート類をクリーニングに出した身としては
重ね着重ね着の猛攻撃。

ババシャツ+タートル+カーディガン+フリース+マフラー+手袋・・・

たぶん後姿は雪だるまかも知れません。
でもそんなことはかまってられない。

だってアラフォーだもん (・ω・)

a0162893_18483486.jpg

うちのひめこちゃん、高熱続きです。

暇な母親はシュシュを大量作成。

元気がなく、親の行動に抵抗する余裕もないのでこんなヘアースタイルを。
かわいい~~ +:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。 
[PR]
by tami-mama | 2010-03-29 18:54 | -Tamiの世界

#68 王家の紋章

a0162893_1943164.jpg

本日は雨の中、神戸市立博物館に「トリノ・エジプト展」を見に行ってきました。
三連休にひめこちゃんを誘ったけどHPを見たとたん、「怖い~、きもい~」と拒否られました。
まあ、6歳受けは良くないね (((=ω=)))


展示物の数もとても多かったし、見ごたえ満点でした!
かなり大きな彫像や、人型棺の蓋なんかがあって迫力でしたよ。
照明や鏡を使った展示演出も幻想的でよかった。

数千年前のミイラ、装飾品を目の前で見れるなんて…すごいですよね。
自分のミイラ(作ってくれるわけもないけど)が数千年後に公開されるなんてことまず無いでしょう!?
ものすごい時を経た現代で目にしている事実は感慨深いものがありました。

館内は撮影禁止だったので唯一撮影許可のあった看板、撮っときました。


a0162893_2045445.jpg
エジプトといえば・・・
「メンフィス、愛しているわ、わたしは命あるかぎり、
あなたとともに生きる」

「キャロルーーーッ、お前を愛している。」

クサっ、今思えばありえへんセリフ。
でも小学生の頃、このセリフにときめいた。
心の中で、つっこみつつ、そこがたまらなかった
ああ、子供時代。

「王家の紋章」-もう30年近く連載しててまだまったく
終わりそうにない紀元前のエジプトを舞台にした漫画。
現在54巻発売中。
作者さん、もう75歳超えてるんだって。
未完かも・・・。



ツタンカーメン王(メンフィス)と現代からタイムトリップしたアメリカ少女(キャロル)の時代恋愛話。

他国の王子に毎回さらわれる→メンフィス助けるの繰り返し。
知的好奇心から毎回、お忍びだったり他国に行って拉致される・・・キャロル、ちょっとは学習しようよ~。
その救出の度に何千何万の兵が死んでるよ(涙)


↑写真の白い石造、向かって右はツタンカーメン王何だって!?
漫画のインパクト強すぎ Σ |゚Д゚●;|

あぁ~今日はメンフィス夢に出てきそう・・・。
久しぶりにときめいちゃおうかしら ヽ(○´3`)ノ
[PR]
by tami-mama | 2010-03-24 20:29 | -Tamiの世界

#60 大人買い

みなさま「春の日」お疲れさまでした ヽ(・ω・。ヽ)

お天気が悪かったり娘の水ぼうそうなどで、ここ最近、引きこもり気味だったので
みなさんの素敵な春の写真で明るい気分になれました。
Thank you!!


現実に戻りますとですねー
保育所の修了式まで後2日なんですのよ ( 。-ω-)


主役は娘と申しますが
写真やビデオはあとまで残るのよ。
それなりのかっこちゅうもんがありましょう。


とりあえず黒スーツと靴、コサージュはちょこちょこ揃えてみた。
パールのネックレスは実家から取ってきた。


それを今日朝から全部試着してみる・・・。

ぎょっ !!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

首から下のきっちり感と首から上のデレデレ感のこの差はなんなんだ・・・。



この枕跡のついた顔はどうすればよいのだ?
IKKOのアドバイスをもっとしっかり聞いておけばよかった。
美容雑誌をもっと読んでおけばよかった。
そんなこと言ってももう遅い。



そういえば、ファンデーションはケース落としてボロボロ粉化してるし
口紅はえぐれてて、リップブラシがないと使えなかったなぁ。
こういうときは大人買い ヨロティク(=゚ω゚)ノ



早速近所のドラッグストアへ。
美容部員のオネエちゃんに
買う気もない高額美容液を試し塗りしてもらい、
ばっちりメイクもしてもらい (なんなら2日間顔洗わずこの顔を維持したい)
サンプルをどっさりいただき、ご購入。
a0162893_19132956.jpg

これでどうにかなるのだろうか!?
ネイルケアも行こうかな。
まつげエクステもやっちゃう!?


こういうのを「悪あがき」というのよね ( ・`ω・)-○))~~~~~~~Ю☆
[PR]
by tami-mama | 2010-03-16 20:18 | -Tamiの世界

#49 トイレの神様

朝会社のドアを開けて「あっ、また・・・」とため息をつく たみママ・・・。

セクハラ上司か? (それはもう妄想の域だろ)

嫌な仕事を回されるのか? (仕事あるだけマシです)

じゃあなくて、
うちの会社、FMラジオがかかってるんだけど2月のヘビーローテーションナンバーが
「トイレの神様」って曲だった。

この曲がいつも出勤してドアを開けると待ってたように決まって流れ始めるの。
毎日毎日リクエストしてるやつ誰だよー。

題名はトイレの花子さんみたいだけど、コレがまぁ、泣ける感動曲なのよ~ (・∀・)
昭和世代の心をキャッチだね。

おばあちゃんとの思い出をアコースティツクに語ってるんだけど
聞き入ってると うるっ(*´;ェ;`*)  としてきちゃったりして
仕事にならないよ、勘弁してくれよって感じっす ('・c_・` ;)

ちょっと感動してみようかなっと思った方、プレイボタン押してみてください。
ひめこのトイレシーンが流れたらごめんねごめんね~(by U字工事)


[PR]
by tami-mama | 2010-03-05 18:50 | -Tamiの世界

#44 オーガニックランチ

a0162893_2027389.jpg

オーガニック野菜を使った神戸のレストラン 愛農人 です。
ご家族で経営されていてアットホームな雰囲気のお店でした。
ランチは1000円で玄米ごはん+野菜スープor味噌汁+おかず4品を選びます。
玄米ごはんはもちもちしてて、おかずも薄味でおいしかった∩(`・ω・´)∩
併設のお店では有機野菜や健康食品も販売していましたよ。

今日は以前勤めていた会社でお世話になった先輩が故郷長崎に帰ることになり
送別にランチしておうちに遊びに行ってきました。

約10年のお付き合いです。

その間にお互い結婚・出産・転職・退職・引越とお互いいろいろなことがあったけど
時々連絡とって仲良くさせていただきました。
まだ実感はないけど、なかなか会えなくなると思うとやっぱり寂しいです。

でも現代はメールやブログやいろいろな手段でコミュニケーションが取れるから
ほんと便利ですね。
写真で表情や風景を見ると言葉だけよりずっと臨場感や親近感が伝わりますもんね。
ということで、地道に更新いたしましょう!

最後にひめこの落ち込みコメントをどうぞ (・∀・)

「は~い、ひめこで~す。みなさんこんばんわ。
今日ひめこはパパとお留守番でした (´;ω;`)ウゥゥ」
[PR]
by tami-mama | 2010-02-28 21:19 | -Tamiの世界

#34 アバター

「アバター」3Dでやっと見てきました。いや、体験してきましたって感じです +.(・∀・)゚+
みなさんは見られましたか?
a0162893_18163960.jpg

3Dメガネの先には惑星パンドラの美しい景色が色鮮やかに描写され、
映像にすっかり引き込まれ2時間42分があっという間でした(・∀・)

今まで見たことのある3Dは画面から映像が飛び出して見える演出が多かったのですが、
この映画は手前じゃなくて、奥に立体感をもたせてあるんです Σ(゚ロ゚;)
その奥行き感がある3Dで描写された色鮮やかなパンドラの自然が、本当に綺麗で、
巧みな構図で描かれた風景をもっと見ていたい気持ちにさせられました。
とにかく、特撮に関してはCGの最高峰を見せてもらった気がします ∩(`・ω・´)∩
a0162893_1817920.jpg

ストーリーはネタバレになるので書きませんが「単純・予想通りの結末」です・・・。
3Dで眼が疲れるから、シンプルなストーリーの方が頭が疲れずにちょうど良かったかな (・ω・)
[PR]
by tami-mama | 2010-02-18 18:19 | -Tamiの世界

#30 ミシン カタカタ

私の愛用機のご紹介、最近すごく働いてます。
a0162893_1875588.jpg

刺繍も出来るらしいが使ったことなし、使い方も(*´-ω・)ン?
中学や高校の家庭科の裁縫は
縫い目がガタガタだったり、ボビンに糸が絡まったり苦労した記憶しかないけど
昨今のコンピューターミシンは賢くてかなり適当でもそれなりに縫えて超便利です(・ω・)
昔はどうだったのかな(´・ω・`)

a0162893_18131262.jpg

これは主人のおばあちゃん(現在90うん歳)の愛用機。
おばあちゃんのおうちの片付けとした時に主人が記念に戴いてきたんです。
ほんとは足踏みミシンですが、置く場所もないので本体だけ。

おばあちゃんはミシンが得意だったそうですよ。
このミシンで子供(=主人のお母さん)にいろんなもの作ってあげたのかな・・・。

本日もひたすら袋作り・・・。
袋作りマイスターの道は遠し・・・。
[PR]
by tami-mama | 2010-02-14 18:26 | -Tamiの世界

#23 Tami's Home Work vol.2

a0162893_2120851.jpg

食堂かたつむり!?

マスク4つも作ってしまいました('・c_・` ;)
[PR]
by tami-mama | 2010-02-08 21:26 | -Tamiの世界