「ほっ」と。キャンペーン

ひめこ日記

カテゴリ:-記念日・行事( 31 )

#421 WD

a0162893_182057.jpg


こんなときでもやっぱり覚えてるんだね。・・・らしいよ。




a0162893_1812228.jpg


ありがとう。



- - - - - - - - - - - - -

被災された方への気持ちはここに書くと軽いものに見えてしまいそうなので
今は自分の心に留めて置きます。
大事な人を失った悲しみや住んでいた家が突然なくなる失望は
どんなにニュースを見ても共感できるものではないからです。

蛇口回せば水が出ること 便座が暖かいこと 駅に行けば電車が来ること・・・
普段は気づかないけれど これらのことはすごく便利に私たちが作り出したものなんだと16年前実感しました。
ホントに普通のこと過ぎて それが機能しなくなった時 人はとんでもなく焦ります。
でもそれがなくても 人は生きていけるのです。

被害状況によって時間がかかるかも知れないけど
現状に逃げずに向き合い 受け入れ 前を向いて それぞれが今出来ることを探す。

自分だけのことではなく 互いに思い合って行動さえしていけば
この状況を乗り越えられると信じています。
天災の時頑張るのは 被災した人ではなく その周りの人だそうです。
私たちが小さいことでも 大きな愛を持って・・・。

[PR]
by tami-mama | 2011-03-14 18:16 | -記念日・行事

#404 お雛さま

a0162893_19363981.jpg


今年も出しました。普遍的にかわいいね







最近ピストン西沢さんのトークがおもしろいと教えてもらった
J-WAVE「GROOVE LINE Z」という番組を聴きながらブログ書いてます。

インターネットラジオのおかげで 全国の番組が聴けるようになって便利ですね。

[PR]
by tami-mama | 2011-02-23 18:52 | -記念日・行事

#387 久々のツーショット

a0162893_22591183.jpg


じいじへの誕生日プレゼントは
芋焼酎とひめこの満面の笑顔(&二重あご)

[PR]
by tami-mama | 2011-02-06 23:03 | -記念日・行事

#384 鬼がうちに!?

a0162893_2032188.jpg


金棒を振り上げて威嚇する鬼
「腹が減ったぞ。飯を食わせろ!!」




a0162893_20333025.jpg



「風呂は入ったか?」


a0162893_20334889.jpg



「極楽極楽~」




a0162893_2034052.jpg



「それにしても 今日は豆ばかり投げられて疲れたなぁ」


a0162893_20341159.jpg


ぐぅぅぅ ぐぅぅぅ 

[PR]
by tami-mama | 2011-02-03 20:38 | -記念日・行事

#367 毎日を大切に

a0162893_2050315.jpg

神戸には16年間この時間で止まったままの時計が何箇所かあります。
これはたみまま実家近くのもの ちょうど信号の前のビルにあるのでとてもよく目に付きます。
地方から観光に来た人・若い人は この時計に意味があることに気づかないでしょうね。



阪神淡路大震災。
16年前 1995年の今日 地震がありました。

私も当時は神戸に住んでいて ライフラインが繋がるまで避難所生活1ヶ月を経験。
辺り一面に灯りがない状態の真っ暗な夜空は 都会であっても満点の星が見えるんですよ。

自宅に帰ってからも 大阪に勤務していたので 普通1時間の通勤時間を
代替バスを乗り継ぎ乗り継ぎ 寒空の中4時間かけて毎日通っていました。


たまたま私は怪我もなく 家も損壊しなかったから今があるんですが
地震後 家から一歩出て 目の前にあった崩れた家 割れた道路 泣き叫ぶ家族・・・
あの光景は今でも忘れません。



今日ひめこの小学校でも追悼集会がありました。
震災を知らない子供達にも これから防災の大事さ・災害への備えを
想像ではなく実感している私たちが伝えていかなければいけませんね。

最後に、阪神・淡路大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福をあらためてお祈りいたします。

[PR]
by tami-mama | 2011-01-17 21:02 | -記念日・行事

#351 2011年が始まりました。

a0162893_16523861.jpg


 もよろしくお願いします 

喪中のため 今年は年賀状もなくおせちもなく 少し寂しい元旦を迎えております。

が、 には行ってきました。


a0162893_1711236.jpg


ひめこさん大吉です 
[PR]
by tami-mama | 2011-01-01 17:07 | -記念日・行事

#344 ホワイトクリスマス

朝から雪が降り 寒かったけどいいクリスマスでしたね。

サンタさんは忙しかったみたいで プレゼントは24日お昼頃届きました。
不在だったので ポストに入ってました・・・。



a0162893_1045464.jpg

太鼓の達人DSとふわふわうさぎちゃんのスケジュール帳




a0162893_9132490.jpg

じいじのおうちで食べたクリスマスケーキ




a0162893_9133863.jpg

ひめこ作 クリスマスグッズ

[PR]
by tami-mama | 2010-12-25 21:09 | -記念日・行事

#335 クリスマスプレゼント*

a0162893_1895981.jpg


じいじ・ばあばからcrocsのブーツ
まだひめこのブーツブームは続いている






これかわいい







いいなぁ
[PR]
by tami-mama | 2010-12-16 18:24 | -記念日・行事

#257 忘れた頃に・・・

a0162893_19141162.jpg

学童のお誕生会 *。(*´Д`)。*°  
ひめこの誕生日は夏休み中なので 9月生まれとまとめて今日でした。

フラフープとビーズとみんなが書いてくれた誕生日カードをいただきました。
みんなありがとう *:;,。・★Thanks人(T●_T*)Thanks☆・:.,;*
[PR]
by tami-mama | 2010-09-29 19:20 | -記念日・行事

#256 Happy Birthday to Tami

本日around 40ではなく on 40になってしまいました ヽ(・∀・`o)。。。

会社で「クリム伊達すごいですね~、シャラポアに勝ちましたよ」って話を振られ
yahooニュースを見てみると 筋肉隆々の伊達さんのガッツポーズ写真が出てた。
なにげに伊達さんプロフィールのボタンを押すと なんと生年月日が同じじゃないですか!?
それも今日です o(●´ω`●)

鍛えて割れた腹筋写真と 去年の服が若干キツイ私のおなか・・・
見比べて朝からブルーになった誕生日 ━(★´・x・ノノ '`゚チ'`゚チ ┌iii┐ ε-(・ε・´) フゥ-━ォメデトゥ♪ 

パパとひめこからお花とドーナツもらいました。
a0162893_1811648.jpg

a0162893_1821668.jpg

これでまたおなかが・・・il||li _| ̄|○ il||l
[PR]
by tami-mama | 2010-09-28 18:08 | -記念日・行事