ひめこ日記

カテゴリ:-学校行事( 26 )

#84 1年1組 ひめこ

a0162893_2084516.jpg

無事入学式が終わりました (・∀・)
1年生は96人3クラスです。ひめこは1組。
保育所からのお友達が3人同じクラスでした。

入学式本番、校長先生のお話の途中
来賓席にひめこが大好きだった保育所の先生の姿を見つけた途端、
立ち上がり「せんせ~い」と手を振る一幕も・・・ 。
この先どうなることやら・・・(´・ω・`)


母のことをご心配いただいたコメントありがとうございます。
早朝から脳梗塞のような症状で慌てましたが日増しにシャンとしてきました。
まだ原因検査中なのですが病院嫌いの母は「もう帰る」と毎日荷物をまとめています。
先生を困らせているかもなぁ (´=Д=`;A)

母と娘、同じ時期に入院と入学が重なってしまいました。
たみママは・・・ストレス発散にほしい物を「入手」してしまいそうです (≧ω≦。)
[PR]
by tami-mama | 2010-04-09 19:50 | -学校行事

#83 予行練習

a0162893_18393341.jpg

いよいよ明日は入学式 (・∀・)

学童の帰り、体育館をちょっと覗いていると、先生が入ってもいいよだって。

6年生と手を繋いで入場→舞台に上がって礼→階段下りて自分の席に着席
段取りまで教えてもらい、練習してきました。

たみは撮影距離もばっちり予行練習 Σd(ゝ∀・)

明日はうまく出来るかな・・・。





*今日、朝うちの母親が倒れまして・・・生まれて初めて救急車に乗りました。
 まだ検査途中ですが、見た目は元気そうで安心しました。
 明日は入学式なのに残念です。ランドセルひめこを連れてお見舞いに行ってきます。

 数日バタバタするためコメントのお返事やブログ訪問が出来ないかも知れません。
 落ち着きましたら、遊びに行かせて頂きますので少々お待ちくださいね。
[PR]
by tami-mama | 2010-04-08 18:48 | -学校行事

#75 さようなら ひめこの保育所

a0162893_1733468.jpg

2年間通った保育所も今日が最後。
明日からは小学校の学童保育に行きます。

たみママの送迎も今日が最後だね。
夕方、マンションオートロックの呼び出し方の特訓しました。
無事帰って来れるかな 。+゚m(´・c_・` )m。+

楽しみ半分、心配半分の3月31日。
[PR]
by tami-mama | 2010-03-31 17:11 | -学校行事

#63 修了式 本編

スターバックスの新商品「ハニーオレンジラテ」なかなかうまいっす。

通勤途中にあるスターバックス。
ドトールでもなくマクドでもなく少し高いけどスタバに入ってしまうのは
ブランド力というよりコミュニケーション力の高さだと思います。

注文時のほんの少しの会話で楽しくなったり
コミュニケーションを取ったなぁと感じさせるのは
この手のファーストフードの中ではスターバックスだけです。

新商品が出る度に、スタッフ独自の言葉でその商品の魅力を伝えようとしてくれます。
スタッフが行う一生懸命のプレゼンを一生懸命聞きはしますが、
一通り聞くだけ聞いてから、「なるほど~。じゃあ、スターバックスラテで!」などと
全くマイペースな注文をするいや~な客なんですけどね。
今日は素直にかわいいお姉さんの言うとおりに頼んでみました。
おいしかったわよ、また、行くわね。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

そんな話はさておき、昨日は保育所修了式でした。
感動しましたよ、うるうるっとしちゃいました。
「鬼の目にも涙」ってこういうことをいうんでしょうか?
感動で泣いたのはドラマ3年B組金八先生で加藤優が警察に
連れて行かれるシーン以来です。
「腐ったみかんの方程式」です。
懐かしく思った人、あなたはもう「おじさん、おばさん」ですよ。
自覚しましょうね .+:。(・ω・)b゚.+:。

また、余計な話をしてしまった。
本題、本題・・・


保育所は親が仕事のために1歳から預けられている子もいるので
修了への思いもひとしおのようです。 特に母親は。

初めに一人ずつ、修了証書を所長さんから頂きます。
で、修了証書もらった子供が母親のところに来て証書を渡して一言言うんです。
こんな演出やめてくれ~、泣かそうとしてるだろう、所長さん。
そちも悪よのう (*´,_ゝ`)

「いままで育ててくれてありがとう」
「いつもお仕事がんばってくれてありがとう」

こんなこと子供に言われたら普通泣きますよね (*´;ェ;`*)
ひめこは「いつも洗濯してくれてありがとう」って言いました。
洗濯してるのほどんどばあばだよ・・・。
思わず笑っていまいました (・∀・)

大きくなったら何になる?と聞かれ「ストレッチマン」と
答えたのにも笑ってしまいました (・∀・)


最後になりますが先生方にはほんとに感謝しています。
毎日見ていて私には絶対出来ない仕事だと思っていたからです。

「ありがとうございました~」って涙ながらに永久の別れのような
あいさつをしましたが、実は今日も保育所に通って来ました。
3月31日まで元気に通います。

そこが保育所のいいところ!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

ひめこちゃんへ

保育所では いろいろなことを 教えてもらって
そして たくさんのことが 出来るようになったね。
わが子の成長に びっくりして ワクワクする毎日でした。
2年間 雨の日も暑い日も 一緒に通ったことは
今となれば かけがえのない 楽しい思い出になりました。

4月からは、楽しみにしていた小学生。

ひめこちゃんには パパやたみ じいじやばあばや先生やお友だち・・・
ささえてくれる人が たくさんいるよ。
だからいろんなことに 興味を持って チャレンジしていこうね。
これから 楽しいことが いっぱい 待ってるよ。
ひめこちゃん、夢に向かって羽ばたけ!!

a0162893_2171812.jpg

[PR]
by tami-mama | 2010-03-19 21:16 | -学校行事

#62 修了式 前フリ

a0162893_2101833.jpg
保育所の修了式&謝恩会、無事修了致しました。

アラフォーは買出しやごみの片付けや頑張りましたよ。
とっ言っても所詮「裏方」ですけどね。

久しぶりに履いたヒールの靴で捻挫しそうになりました。
いつまでも若いと思っちゃいけません。
そろそろひめこの友達に「おばちゃん」と言われても、ボディブローはやめときますわ。

ご父兄も子供たちも喜んでくれて大満足です。
ほっ、肩の荷がおりました。

本日は親子共々、早起きがたたりもう寝そうです・・・。
身体斜め45度でタイピング中です。

本日は、ブログ訪問もコメント返信も出来ておりません。
噂には、ニタッと笑ってしまいそうなコメントがあるとか・・・。
楽しみにしております。
みなさまのご希望にお答えして、本日もツーショット載せさせていただきます。

修了式についてはまた明日 - おやすみなさい。
[PR]
by tami-mama | 2010-03-18 21:03 | -学校行事

#21 ひめこちゃんへ

a0162893_1952538.jpg

今日は保育所最後の発表会でした。
歌あり合奏あり劇あり・・・とても楽しかった(o・ω・o)ノノ゙。
去年よりずっとしっかりしてて「成長したなぁ」って最後の劇なんて感動してしまいました。
おうちでは「秘密」といってなかなか何をするのか教えてくれませんでいたが
みんなとても上手でしたよ.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。

・合奏-「すてきなともだち」
 ひめこはカスタネットを担当。早いリズムにもついていけててとても上手でした。

・歌-「ひょっこりひょうたん島」 「ともだちっていいな」
 「すすめ~すすめ~ひょっこりひょうたんじ~ま」っておうちでもたまに歌ってましたね。
 早口な歌詞についていけず舌を噛みそうなところがかわいかったよ。

・劇-「アリババと40人の盗賊」
 セリフ・立ち位置覚えたり、大道具小道具作ったり準備も大変だったと思います。
 裏方もみんなで協力して自分たちでやっていたところはさすが年長さんですね。
 お話もおもしろくみんなのいいところがすごく出てました。
 DVD手に入ったら一緒に見ようね。

お疲れさまでした。
今日は頑張ったから怒ってばかりいないでひめこちゃんに優しくしてみようかな。
珍しいことすると気持ち悪いって言われそうだね(´゚ω゚):;*.:;
母親をやっててよかったなっと思ういい一日でした。
[PR]
by tami-mama | 2010-02-06 19:39 | -学校行事