ひめこ日記

カテゴリ:-学校行事( 26 )

#253 2010運動会

小学校初めての運動会が 天候にも恵まれ予定通り行われました \(○^ω^○)/

ですが きのうの夜ひめこが38.5度の熱を出し大慌て(;≧皿≦)。
薬を飲んだらすぐに熱は下がりましたが 
興奮したのか5:00から起きてファルセット気味の校歌を練習し始めるし♪♪♪
たみままは寝不足で思考能力低下・・・洗濯機の中に枕を入れてしまいました (ノд`@)

それでも弁当もなんとか完成し 役員の立場を最大限に利用しいい観覧場所もGET (*^ー゚)v
入場門からまじめな顔で行進してくるわが子を見ていると きのうからの疲れも吹っ飛びます(?)

 
a0162893_1430390.jpg

衣装のバンダナして 嵐のモンスターに合わせてダンス 

a0162893_155375.jpg

40M走はこのスピード感のない走りっぷりでご理解を =┌(; ・_・)┘
これでも瞬足履いてます(笑)

保育所の運動会と違って 高学年になればなるほど勝敗に対する本気度も上がってますね。
勝敗はひめこ所属の赤組が勝ちました。
ひめこは「運動会全部おもしろかった!」って よかったね (ゝω・*)b━!!
[PR]
by tami-mama | 2010-09-25 23:24 | -学校行事

#225 気付けばキッズダンサーズ



こんばんは (・ω・)
今日のひめこはサイドステップエクササイズを披露します。
ビリーザブートキャンプのようにご一緒に。(・・・痩せません)

毎年恒例の夏祭りがご近所の小学校でありました。
ステージに屋台に盆踊り・・・と近隣の子供からお年寄りまで会場は大賑わい ∩(`・ω・´)∩ 
でもこの行事があると 夏休みも終わりだなぁと少し寂しくなります (´ДÅ)

ひめこも昨年に続いて参加。
屋台にはラムネ・チューペット以外には興味を示さず ステージ砂被り席に座り込んでおりました。

最後に「一緒に踊ってくれるお友達は?」の声に すかさず手を挙げステージに。
やり終えたって表情でステージを下りる姿はほほえましかった(?)です 彡(-ω-;)彡
[PR]
by tami-mama | 2010-08-28 22:17 | -学校行事

#218 今年初花火!?

a0162893_845023.jpg

西宮の浜で 学童保育の親睦会。

クイズをしたり しゃぼん玉をいたり 花火をしたり・・・。
企画・運営のお母様方 お疲れさまでした 楽しかったです。

浜風が強くて しゃぼん玉も花火もうまく撮影できず 残念な結果になりました。

とりあえずの写真は 「乾杯」の一コマ。
花火もしたのよ! ホントに!!
[PR]
by tami-mama | 2010-08-21 22:44 | -学校行事

#186 初通知表

a0162893_1843242.jpg

絶対評価の通知表は「よい」ばかり。

一年生の一学期 こんなもんかな。

「何事にも意欲があり、やりたい・発言したいという思いが強かったです。
話をよく聞いていて、質問をすることも多かったです。」

一学期 よく頑張りました ♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
[PR]
by tami-mama | 2010-07-20 18:49 | -学校行事

#182 さあ いつする?

a0162893_8442853.jpg

夏休みの宿題がやってきました。
観察日記・絵日記・せいかつひょう・・・8月31日にまとめてって訳にはいかないものばかり。

子供の頃から 地道にコツコツ習慣をつけましょう!
[PR]
by tami-mama | 2010-07-16 22:49 | -学校行事

#169 プール開き

a0162893_1341112.jpg

[PR]
by tami-mama | 2010-07-03 13:41 | -学校行事

#133 ジャリジャリさん

a0162893_18394030.jpg

こんばんは。
肌寒かったけど、一日いいお天気でしたね。

ひめこは小学校初の遠足でした。

学校から歩いて大きな公園へ
お弁当を食べて川遊びです。

行事がある日はすっきり早起きのお嬢さん。
今日もご機嫌に行ってきま~す ∩(`・ω・´)∩

帰宅後は・・・
[PR]
by tami-mama | 2010-05-28 18:43 | -学校行事

#128 日曜参観

a0162893_1836057.jpg

今日はさんすうとせいかつの授業を見てきました。

どの問題にも手を挙げて、当てられなかったら涙ぐむひめこ。
「まだ当たってない人を当てますから我慢しましょう」と先生に言われ
「はい」と涙ながらに答えてました。

朝から眠くてあくびばかりしている子、いすで遊んで転げ落ちる子・・
親がいてもまだいい子ぶったりしない天然な子供たちはとてもかわいかったです。

また6月に授業参観があります。
1ヶ月でどのぐらい成長するのか楽しみだなぁ。
[PR]
by tami-mama | 2010-05-23 20:23 | -学校行事

#116 給食参観

12,13日が給食参観日ですが
PTA会議のついでに今日一人参観してきました。

「給食参観のお知らせ」のプリントを見て勝手に「給食試食会」だと
思い込んでおりました。

見るだけで食べられないと分かったとたん、テンションは下がりっぱなし。
結局「~ついで」行事に格下げです。
a0162893_16171340.jpg

指をくわえる親を尻目にひめこはご機嫌におかわり。
乗り気じゃないのでカメラも忘れ、結局携帯で撮影。

a0162893_16205838.jpg
勉強になったのは
自分の飲んだ牛乳パックを毎日
子供たちが中を水で洗い
4人グループの一人が箱状につぶし
その中にペタンコにつぶした牛乳パックを入れて
廃棄していること。

もちろんストローも別々に片付けます。

1Lの牛乳パックは資源ゴミに出すけど
200mlのパックは結構そのまま普通ゴミにしてるかも。

もうすぐひめこに注意されそうです。
[PR]
by tami-mama | 2010-05-11 16:28 | -学校行事

#96 給食開始

やっと始まりました。

長かったチマチマお弁当作りも終了。はぁ・・・。

今日の給食メニューは

・焼きそば
・たこサラダ
・コッペパン
・牛乳
・オレンジゼリー

栄養バランスも良さげで、おいしそう (・∀・)
今度試食会があるので楽しみでーすぅ。

a0162893_19514644.jpg
たみママは給食といえば「とくれん」だなぁ。
神戸の小学生(だった人)には超有名なデザート。
私が小学生だった頃、
学校給食ででてきた半解凍のオレンジゼリーです。
市場には出回ってません。(調べたら通販もすでに終了してた)

島加工農業協同組合合」の略なんだって。
30年経って初めて知りました。
また、食べたいわ。

ひめこの思い出メニューは何になるのかな 。゚+.(・∀・)゚+.゚
[PR]
by tami-mama | 2010-04-21 19:58 | -学校行事