「ほっ」と。キャンペーン

ひめこ日記

カテゴリ:-学校行事( 26 )

#429 今日から2年生

a0162893_8263566.jpg


ひめこ 2年生への決意のポーズ(だそうです)。

[PR]
by tami-mama | 2011-04-07 08:27 | -学校行事

#424 学童卒級式

a0162893_184745.jpg


3年生が卒級していきました。
4月からはひめこにも班長・副班長の役割が回ってきます。
本人はやる気満々です。

[PR]
by tami-mama | 2011-03-20 18:04 | -学校行事

#423 卒業式前日

a0162893_1821279.jpg


関西は雪がちらほらしてホントに寒い一日でした。

被災地の皆様のことを考えると 何も出来ないもどかしい気持ちで一杯です。

暖房の効いた部屋にいることも 温かい食事が出来ることも
恵まれたことなのだと思い毎日を送っております。

- - - - - - - - - - - -

ひめこの小学校は明日が卒業式です。

わがままなわが子と一年間一緒に登校してくれた
6年生のおねえちゃんに卒業のお祝いを渡しました。

[PR]
by tami-mama | 2011-03-17 18:29 | -学校行事

#393 Bird

a0162893_20331579.jpg


学校の作品展に行ってきました。
学年最後の恒例行事で 体育館に6学年全員の図工・家庭科の作品が並びます。
きれいに展示され スポットライトを浴びた作品たちからは 未知の才能があふれてました。



a0162893_20381168.jpg


材料は 焼きそばUFOの容器・クリスマスツリー残りの綿・プチプチ・・・。
ひめこらしくて なんかかわいい emoticon-0152-heart.gif
名前は「ぴぃーぴぃーちゃん」だそうです 

[PR]
by tami-mama | 2011-02-12 20:47 | -学校行事

#375 おはなやさん

a0162893_20345999.jpg


きのうの参観は国語で 「おみせやさんごっこをしよう」

グループで何のお店をするか決めて カードに絵を描いてお店をします。
ひめこのグループはおはなやさんでした。

彼岸花とかマニアックな花もあってびっくり。

小学一年生で彼岸花って!? 図鑑とかで調べて作ったのかな。

みんな楽しそうに 店番とお客さんを交代でやってましたよ。
写真は店番中のひめこです emoticon-0115-inlove.gif

[PR]
by tami-mama | 2011-01-25 20:46 | -学校行事

#316 消防つながり

11月25日(木)学校で地域防災訓練があったよー 

各学年ごとに年齢に合った訓練を体験。
一年生は「煙体験」と「消防車の説明」でした。
バケツリレーやってる学年もあって かなり楽しそう☆
諸君 実際火事や地震にのときは こうは行かないんだよ!

たまたま次の日はキッザニア甲子園に。

もちろん消防士もTRY
きのう本物を見ているだけに 体験にも力が入ルニョ~





↑ ↑ ↑
動画編集で同級生の顔映らないようにしてたらなんかすごく短くなっちゃった
出来てから見たらなんかバランス悪いんだぁ。
でも動画編集ってやり直すのと~ても面倒でさ~
まっ いいっか 

[PR]
by tami-mama | 2010-11-27 13:06 | -学校行事

#313 オープンスクール

今週は学校生活の一端を参観するという趣旨のオープンスクール 
PTAで受付業務もあったので 前々から見たかった「体育」を見学してきたの。

たぶんいつもあんまり出来てないんだろうな・・・ 

同じ班のお友達にすごく応援されて
たみままも思わず「やったぁ」と音声を入れてしまったくらい
楽しそうな様子でした
 



[PR]
by tami-mama | 2010-11-24 14:49 | -学校行事

#309 音楽会だけど写真は・・・

ハイ!!! こんばんは☆

秋らしい晴天の中 今日は小学校初めての音楽会がありました emoticon-0159-music.gif

どの学年もきれいなハーモニーでとても上手 びっくりです 
去年のDVDも借りて見たけど 今年のほうが全体的によかったんじゃないかな。
すさんだ心(笑)が洗われるようで とてもいい空間でした 
こういう時に親になってよかったなぁとか思っちゃいますね。

といっても会場は撮影禁止で 今は写真・動画がないんですけど・・・




なので本日の写真はコレ↓

a0162893_2085979.jpg


毎年IKEAでこの時期に始まるクリスマスツリー生木の販売 
音楽会終了後 そそくさと行ってきました。 
山積みのもみの木から枝振りがいいのをじいじ・ばあば・パパ・たみ・ひめこで探す探す・・・。
生木だけあって重いしチクチク痛いし結構大変なのよ~。
でもかっこいいのが見つかりました これから飾りつけしてみます 
完成品はまだ後日ね

[PR]
by tami-mama | 2010-11-20 20:16 | -学校行事

#308 頑張ります!

a0162893_20222693.jpg


明日は音楽会

《曲目》
斉唱 世界がひとつになるまで
斉唱 ねこバス
合奏 となりのトトロ

[PR]
by tami-mama | 2010-11-19 20:30 | -学校行事

#285 給食試食会

a0162893_1747541.jpg

<メニュー>
ごはん
魚のアーモンド揚げ
千草和え
みそ汁
牛乳
りんご





久しぶりに給食食べました。
アーモンド揚げはサクサクしててとてもおいしかった。
それに上げ膳据え膳は一段とおいしい v(@∀@)v 

[PR]
by tami-mama | 2010-10-27 17:56 | -学校行事