ひめこ日記

#380 HAYABUSA

a0162893_20293227.jpg


今日は1月27日~31日まで展示中の「はやぶさ」を見に神戸青少年科学館へ 
背後にあった木が思いっきり影になってまして・・・写真が見苦しいですがすいません。


パラシュート・帰還カプセルが大層なケースに入れられ 警備員も数名の厳重警備。
しかし本物でもレプリカでも分からないくらい 知識のない私たち親子には謎の機械と備品たち。


普通なら「へ~、すごいねぇ」と表面上の一言と愛想笑いで終わるんだけど
今回は展示の前にプラネタリウム「HAYABUSA BACK TO THE EARTH」を見て
はやぶさについての基礎知識を勉強してみたとても前向きな親子なのです


このプラネタリウムがCGといいナレーションといいかなり感動もの
大気圏に突入して燃え尽きるはやぶさのところなんて目頭が熱くなりましたよ。

小型探査機でサンプルリターンしたものは はやぶさが人類史上初なんですって。
ここに展示されてること自体が すごいことなんだなぁ072.gif


現在「はやぶさ2」計画も進んでいて2010年代前半には打ち上げ予定だそうです。
今の子供達がその持ち帰ったサンプルデータを分析し 人類初の新しい発見をする可能性も・・・。
世知辛い世の中に 夢のあるお話が聞け 月曜日からまた頑張れそうです 

[PR]
by tami-mama | 2011-01-30 17:22 | -お出かけ