ひめこ日記

#349 断捨離

a0162893_19272360.jpg

自分がこの本書いたの!?と思うくらい たみままは「ダンシャリーゼ」です。

今年女性雑誌でよく見たこの「断捨離」という言葉。ご存知ですか?

ヨガの「断業」「捨行」「離行」という考え方を応用で不要なモノを断ち捨てることで
モノへの執着から離れ 身軽で快適な生活を手に入れようというものです。

ポイントは「今、自分の手元、周囲にあるモノは本当に今の自分に必要なのか?」

「もったいない」「いつか使うから」「思い出の品だから」などと心を惑わす理由が
いくらでも湧いてくるけど それに「かたをつける」ことがモノを片づけるということ。


本日ひめこと手近なところの大掃除をしました。
あっさりといるものいらないものを分け 一段と家の中がすっきりです。
明日は朝からブックオフに持ち込みですわ。

[PR]
by tami-mama | 2010-12-30 19:52 | -Tamiの世界