ひめこ日記

#205 水道の水はどこから・・・

歯磨きは水を出しっぱなし。
食器洗いのお手伝いも水遊び状態。
ひめこさんは 全く水のありがたさが分かっておりません  (。-ω-)-

たみままは阪神淡路大震災を神戸で体験しました。
トイレが流れなかったこと、お風呂に入れなかったこと、水の供給に寒空の中並んだこと・・・。
もう10年以上が経ちましたが あの不自由さは覚えています (*´;ェ;`*)

だから 出しっぱなしの水を 小まめに止め 小言をいう 小姑のような母なのです。

a0162893_17531314.jpg

今日は 神戸市水の科学博物館へ行ってきました。
夏休み自由研究のお手伝いと銘打って水道についてのレクチャーがあったからです。

a0162893_175552.jpg

館内には水を使ったいろいろな実験装置や地球の水資源、水道のしくみなど
大人でも楽しめる展示がたくさんありました。

a0162893_1803811.jpg

工作教室は 「水道で使っている材料で水鉄砲をつくろう!」でした。
配管に使われている大小パイプを組み合わせて作ります。
完成したあとは 外で試し撃ち (・∀・)
これが 結構飛ぶんだなぁ ヽ(゚д゚ヽ)

a0162893_1833917.jpg

今日も一日暑かったけど 楽しかった .。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:
この水鉄砲は 夏休みの工作にしよう!



帰りの車の中

「ひめこねぇ 水道のことよく分かったよ」

・・・ホンマかいな お嬢さん (@´*v*`):;*.'
[PR]
by tami-mama | 2010-08-08 18:11 | -お出かけ