ひめこ日記

#204 浜辺の環境学習2010

a0162893_20294011.jpg


芦屋には「潮芦屋」と呼ばれる人口島があります。
島のほとんどは 住宅や公園や病院などに利用されています。
その島の端っこに少しだけ遊べる浜辺があり 今日はそこで ワークショップがあり参加してきました。


a0162893_20232080.jpg


まず 網・バケツ・スコップを持って浜辺にいる生き物を探します。
人口島だし 浜辺はゴミがいっぱいだし 生き物なんているのかな?
そう思いつつ 海面を見ながらゆっくり歩いていると
岩陰に何か動くものが・・・ !!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
石をのけると カニ・ヤドカリ・あさりなど いろんな生き物がいました。
小さな魚も泳いでいたけど 早すぎて捕獲できず (・∀・)


a0162893_20371697.jpg



生き物博士のおじちゃんや大学生のボランティアの方々が一緒でしたが
捕れた生き物について 種類や特徴をレクチャしてくれました。
図鑑を見るよりも 本物を目の前に教えてもらうと楽しiし
その場で質問出来て とても勉強になりました 。゚+.(・∀・)゚+.゚
そのあと捕獲した生き物は海に返して  部屋に戻って発表会です。


a0162893_20402333.jpg


1時間くらいの時間でしたが 30種類近くの生き物が見つけられました。
人口島なので 他の浜にくらべて 川などの真水の影響が少なく
海のそこにいるような 生き物が生息しているそうです。

分かりやすい資料もいただきました 自由研究はこれで完成かしら!?



携帯で撮影
[PR]
by tami-mama | 2010-08-07 20:50 | -動物・魚