ひめこ日記

#68 王家の紋章

a0162893_1943164.jpg

本日は雨の中、神戸市立博物館に「トリノ・エジプト展」を見に行ってきました。
三連休にひめこちゃんを誘ったけどHPを見たとたん、「怖い~、きもい~」と拒否られました。
まあ、6歳受けは良くないね (((=ω=)))


展示物の数もとても多かったし、見ごたえ満点でした!
かなり大きな彫像や、人型棺の蓋なんかがあって迫力でしたよ。
照明や鏡を使った展示演出も幻想的でよかった。

数千年前のミイラ、装飾品を目の前で見れるなんて…すごいですよね。
自分のミイラ(作ってくれるわけもないけど)が数千年後に公開されるなんてことまず無いでしょう!?
ものすごい時を経た現代で目にしている事実は感慨深いものがありました。

館内は撮影禁止だったので唯一撮影許可のあった看板、撮っときました。


a0162893_2045445.jpg
エジプトといえば・・・
「メンフィス、愛しているわ、わたしは命あるかぎり、
あなたとともに生きる」

「キャロルーーーッ、お前を愛している。」

クサっ、今思えばありえへんセリフ。
でも小学生の頃、このセリフにときめいた。
心の中で、つっこみつつ、そこがたまらなかった
ああ、子供時代。

「王家の紋章」-もう30年近く連載しててまだまったく
終わりそうにない紀元前のエジプトを舞台にした漫画。
現在54巻発売中。
作者さん、もう75歳超えてるんだって。
未完かも・・・。



ツタンカーメン王(メンフィス)と現代からタイムトリップしたアメリカ少女(キャロル)の時代恋愛話。

他国の王子に毎回さらわれる→メンフィス助けるの繰り返し。
知的好奇心から毎回、お忍びだったり他国に行って拉致される・・・キャロル、ちょっとは学習しようよ~。
その救出の度に何千何万の兵が死んでるよ(涙)


↑写真の白い石造、向かって右はツタンカーメン王何だって!?
漫画のインパクト強すぎ Σ |゚Д゚●;|

あぁ~今日はメンフィス夢に出てきそう・・・。
久しぶりにときめいちゃおうかしら ヽ(○´3`)ノ
[PR]
by tami-mama | 2010-03-24 20:29 | -Tamiの世界